徒然なるままに・・・美代子おばぁちゃん

お庭の花やそれを生けた写真などの公開。また、日常を徒然なるままに書き記した美代子おばあちゃんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひゅうがみずき

2016年03月19日 | 庭と花

ひゅうがみずきが、沢山の花をひらきだしました。 優しい黄色の小さな花です、数日前に土佐水木の花を見たばかり、同じようだけど花房が大きくて、一寸こちらの方が立派かな?と一瞬思ったのですが、-----勝ち負けはありませんよね。これからしばらく楽しみます。 検索してみると、花後剪定は禁物。 大分の日向でなく、姫が訛った名前のようです。土佐の方は四国の土佐だとありました。 秋の紅葉時期も楽しめます。  これから雑草とりが待ってますが、鉢物の花が続々と楽しみです。 友人もだんだん重たい鉢など扱いにくいと心弾む声が聞けませんことは寂しい限りです。用心しながら頑張りましょう!

 

コメント

3月3日有難いこと-------

2016年03月09日 | 庭と花

私の誕生日は、3月3日お雛様の日なのです。  もう皆には、忘れてもらってよいのですが-----孫娘からは、いつもメ-ルや電話で《いつまでも、おじいちゃんと仲良く元気でいてね。又、行くからね。》と優しく嬉しい事を言ってくれます。 本当に有難いこと感謝です。  実は丁度この日、眼科の検診で受付のお姉さんからも、気ズかれ、“おめでとうございます。” と、言われ本当は年は要らないんだけどね。 と笑ったんでした。 83歳になりましたの。

だんだん鈍くなり散水ホ-スのノズルが駄目になり、新しく付け替えるのを挑戦しかけ、買って来た日は、時間だけはかかり、諦め次の日、思い通り簡単に成功!!やればできる。と早く諦めるべきでないことを実感いたしました。  このところ春めいていたのに只今は、しとしと寒い雨が降りつずいてます。  これから色々の花が競い咲き出し楽しみです。

コメント