徒然なるままに・・・美代子おばぁちゃん

お庭の花やそれを生けた写真などの公開。また、日常を徒然なるままに書き記した美代子おばあちゃんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満開のダリヤ

2010年11月23日 | 庭と花
昨日は結局一日中弱い雨でしたので、自慢のダリヤも先に咲いた花が散りだしました。
今日は暖かく素晴らしい小春日和で、絶好の撮影日と思いますので記念にカメラに収めました。 折角ですので物干し竿で高さも計っておきました。 3、3メ-トルありました。
まあ良く育ってくれありがとう! 12月に入れば去年していただいたように何分割かにし
て増やしてみましょう。  余り大き過ぎて通すがりに眺めるから結構よともいわれまして一寸がっかり??? 欲のない人ホ、ホ、ホ、----人はいろいろです。
コメント (2)

素敵な秋日和

2010年11月21日 | 庭と花
何と気持ちのよいお天気。恒例の地元の31回目のお祭り日。朝早く花火?打ち上げで気ずかされました。  前以って福引券付き広告案内が配布されていました。お世話される皆さんのご苦労には頭が下がりますね。この良いお天気なら何もかも苦労は打ち消され、また将来への活力になることでしょう。  後で一寸参加してまいりましょう。

庭の菊たちも今を盛りに------初め頃は切花として、もう今は花粉がこぼれ生け花には不向きとなりますね。  可愛いブル-セイジもいよいよ刈り取る時期になりました。これからは、観葉植物を。葉っぱをきれいに拭いておきましょう。
コメント

八つ手の花

2010年11月17日 | 庭と花
ずっと昔、小鳥が種を落としていった八つ手、のさばってもらっても他の木々の邪魔になるからと、バッサリ、毎年のように切っても丈夫に育ちます。11月が開花期で、その匂いたるや誰もが嫌がると思いますが、実は蜜が多いそうで大きな蝿がよく飛んできてます。
天狗のウチワと言ったりして遊んでいました。葉っぱのみどりがいつも勢いがみなぎっていますよね。  今ほど庭木の多種多様でないころは、どちらの軒下でも見られましたが、現在は忘れ去られてるみたいであまり見かけません。

今日は朝から青い空が-----この素晴らしい秋の日を満喫いたしましょう!
コメント (1)

もう立冬も------

2010年11月12日 | 庭と花
どんどん日時も過ぎ去り、インフルエンザの予防接種も済ましましたけど。 まあ、久し振りにバスで窓から眺める景色は、紅葉した街路樹や、山の風景は素晴らしいなと感心致しました。   今日はこの季節に珍しく黄砂現象が発生したと、見れば黄色くぼやけていますね。 洗濯物も良くふるって取り込みましょう。

今朝、窓越しに見つけました。 伸びに伸びた皇帝ダリヤの花が一輪だけ、赤紫色系で開花してました。 いずれもっと、かず咲けばそれをまた見ていただきたいと思いますが。
昨年、水苔の鉢に二本挿し木した状態で頂いたHさんにお礼と報告をして来たいと考えてます。 何とハナミズキ、柿の木を超え3メ-トル位ありますのよ。とっても嬉しいです。
コメント (1)