こんにちは。
本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。
当事務所のHPはこちら → https://www.miyake-hyogo.com/
生前整理(一般社団法人生前整理普及協会HP)についてはこちら→ https://seizenseiri.net/
残りの人生を、悔いを少なく生きるために、
やり残しリストを作成しましょうと日々お伝えしています。
これは、とても大切なこと
でも、その一方で、金銭的な問題もあるかと思います。
やりたいことはあるけれど、
残念ながら、金銭的な余裕がなく、あきらめざるを得ないということも
司法書士の業務として、債務整理のお仕事をお受けした場合、
まずは、家計簿をつけて、家計を見直していただくことが必須となります。
毎月、家計簿をつけていただいて、面談時に確認させてもらい、
削減できるものはないか、一緒に考えていきます。
多くの場合、収入は年金や給料なので、把握しやすいのですが、
支出は、思っているより多額になっていることが多いです。
支払ったこと、買ったものを、つい忘れてしまうのです。
家計簿を付けようと意識している場合は、レシートを保管したり、メモしたり、
その場でアプリに入力したり...ということをされるのですが、
そういった習慣がない場合は、何に支払ったのかを忘れてしまう。
特に、クレジットカードなどキャッシュレスで支払ったものは要注意です。
もちろん、大きい買い物は覚えていますが、
日々のちょっとした買い物であったとしても、積もり積もれば結構な値段になります。
また、固定費の見直しはとても大切です。
必要のない支出をされている場合があるからです。
昔に契約した高額な携帯電話のプランに入ったままになっていたり、
お付き合いで、入っていた会の会費を払い続けていたり、
生命保険の掛け金が、必要以上に高額であったり、
新聞は取っているけれど、ほとんど見ていない...、
ということはありませんか?
口座引き落としやクレジットカード払いになっているものは、
気が付かないうちに、引き落とされてしまいます。
定期的に、通帳をじっくりと確認したり、
クレジットカードの利用明細を確認することが必要ですね。
安くなったとしても、わずかだし、
契約変更するのは面倒だし、忙しいし…ということで、
ついついほったらかしになってしまう、固定費の削減。
でも、固定費の削減効果は継続するものなので、積もれば大きくなります。
つまり、固定費の見直しは、家計の見直しにとても効果的なのです。
削減した支出はしっかり貯めて、自分のやりたいことに費やしたいですね。
一円単位まで、きっちりと家計簿を付けようとすると、挫折してしまいますし、
そこまでする必要はないかと思います。
それよりは、「今までのお金の使い方に無駄はないかな」と確認することを意識してください
金融広報中央委員会「知るぽると」から提供されている「毎日の支出チェック表」です。
https://www.shiruporuto.jp/public/check/life/yume_note/pdf/yume_note10.pdf
これに限らず、ご自身にとって、やりやすい方法を探してみてくださいね。
ノートやメモを付けることに限らず、
スマホのアプリなどを利用すると、自動計算されますし、便利です。
やり残しリストの作成と並行して、家計を見直すと、
きっと、やる気もアップすると思いますよ
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
生前整理講座情報
生前整理アドバイザー2級認定講座(一般社団法人生前整理普及協会認定講座)
このほかにも、「生前整理」や「エンディングノート作成」に関することなど
ご希望に応じてマンツーマンやグループでの講座も行います。
内容や日程はご相談ください。(費用は内容や人数によって異なりますので、お問い合わせください。)
詳細は、みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPまで → https://www.miyake-hyogo.com/