みやけ司法書士・FP事務所のKOBE開業Diary 

神戸市北区で相続、成年後見、生前整理のご相談をお受けし、トータルで支援している司法書士、行政書士の事務所です。

写真を飾ってみませんか

2021-09-20 10:00:00 | 生前整理・相続

こんにちは。

本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

当事務所のHPはこちら → https://www.miyake-hyogo.com/

生前整理(一般社団法人生前整理普及協会HP)についてはこちら→ https://seizenseiri.net/

 

司法書士の業務として、

相続登記のご依頼をお受けすることが多いです。

 

基本的には、

不動産の名義を、相続人の方に変更し、

新たに法務局から発行された登記識別情報通知書(権利証)や、

名義変更された登記事項証明書(登記簿謄本)などの書類をお渡しして、業務終了となります。

 

しかし、生前整理をお伝えする立場として、

それだけでいいのか...ということは、ずっと心の片隅で悩んでおりました。

相続を機に、

ご自身やご家族の生前整理について考えていただきたい、

そして、大切な写真を飾っていただきたい

と、思っています。

 

もちろん、「相続」にこだわる必要はないのですが。

一つの機会になるのではないかと考えています。

 

といっても、

生前整理の必要性は重々理解しているのだけれど、

忙しい毎日を送っていて、なかなか手をつけられない

というのが、実際のところではないかと思われます。

 

特に、相続から間もないときは、すべきことが、山のようにあります。

また、そう簡単にお気持ちの整理がつくものでもありません。

 

そこで、時間が経ち、お気持ちが落ち着いたら、

せめて、写真だけでも飾ってみられてはいかがでしょうか。

 

大切な思い出の写真を自ら選び、向き合い、

飾りつけをして、

思い出を振り返りながら、メッセージを書く。

そんな、生前整理スクラップブッキングの作成をおすすめしています。

 

素敵なフォトスタンドは、数多く販売されています。

 

でも、実際に自分の手で、写真に飾りつけをすることによって、

その当時の情景がどんどん蘇ってきます。

楽しかった思い出、つらかった思い出、

それでも、かけがえのない大切な時間を過ごしたこと。

これは、フォトスタンドに写真を入れるだけでは味わえない感覚です。

 

相続のご相談をお受けした際に、

そのようなこともお伝え出来たらなと思っています。

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

生前整理講座情報

生前整理アドバイザー2級認定講座(一般社団法人生前整理普及協会認定講座)

 このほかにも、「生前整理」や「エンディングノート作成」に関することなど

 ご希望に応じてマンツーマンやグループでの講座も行います。

 内容や日程はご相談ください。(費用は内容や人数によって異なりますので、お問い合わせください。)

 詳細は、みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPまで

  https://www.miyake-hyogo.com/


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする