Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

森広隆

2011年02月19日 | 音楽
森広隆2011ワンマンライブ ~ブランニュ・ファンク・ビーツ!~

O-WEST

Keyboards:河内肇
Bass:鈴木渉
Drums:佐野康夫

R&BFUNKへシフトチェンジ
ゴスの前後3週間くらい、ゴスばっかり聴いてたけど
3日前から森君を聴いて、通常モード(?)へ戻ろう

数日前に久しぶりに森君のブログを見たら
ベースとドラムが初めてお願いする人とのこと。
純平君の仲間の渉君じゃない~
佐野さんはスガさんのレコーディングに
参加したことがあるそう。
繋がってる~(感激)と
勝手に喜ぶ

スガさんはプロモーション中で忙しそうだから
今日は来られないかな

男子率高い。(いいことだ
半々か、6:4くらいで男が多い?

『エレンディラ』
『Freaky Boogie』
『パスポート』(?)
確か去年、Mellow Tones@Pleasure Pleasureで
新曲としてやったような。
ラテンっぽい(?)

MC
「こんばんは森広隆です
皆さん来てくれてありがとうございます
超ウレシイ~

この「超ウレシイ」や「超タノシイ」が
よく出てくるのが、かわいいし、森君自身が
楽しそうでうれしそうで、こちらもうれしい

帽子(ハット)に格子が大きめのチェックのシャツ。
「家にバリカンがありまして
何か刈りたくなるじゃないですか?
格好の刈るものがあったと・・・」
帽子を取ると、坊主
渉君と合わせて帽子にしたのかと思ったら
そういうことだったのか~

順不同で、やった曲(大体)

『ただ時が経っただけで』
歓声があがった気がする。

『黒い実』

『ゼロ地点』
アンコールでだっけ?
やはりこの曲も歓声があがる

『悪魔の提言』

『Rainbow Seaker』
照明が、一度に何色も、交替で全色(?)使って
虹を表してるようで、明るくて、いい
お客さんに
「Rainbow seaker running away」(?)を歌わせる

『Funk Redemption』
もちろん
「応答どうぞ こちらプラネット・アース」
男女別では、女子の最後に
「森君、大好き」と言わせて
「うれしいな~、これってセクハラ

『My☆Girl』
客席にキーボードを回すのは定番になってるようだ

『やっぱり猫にお熱なんです』

『コーラナッツウイルス』
やってないっけ?自信ない

『キラキラ』(?)
これも去年くらいからの新しめ(?)

『愛のビート』
確か結婚祝いとして作られたというだけあって
(RIP SLYMEの子?)
今までは特に好きというわけではなかったけど
和やかでいいな~と思った

新曲
『君への言葉』(?)
なんと小室みつ子作詞
森君はTM NETWORKが好きで
歌詞の世界観も好きで
みつ子さんに書いてもらえないかと
人づてに頼んだとのこと。
「メールで届いたんだけど
歌おうとして、2回、泣いちゃって歌えませんでした
今日は泣かないで歌いたいと思います
「僕のことを分かってくれて、
それを言葉にする才能がすごい」
さすがに言葉のメロディへの乗り具合が滑らか。

『ロンリー・プロムナード』(?)
「今日ここへ来る途中で出来上がりました
歌詞をどうしようかな~と思ってるところが
7,8行あって」
みんなから
「7,8行も」的な突っ込み的などよめきが(笑)
「いや、歌詞は前から書いてたんですよ~
「やっぱり追い込まれるとできますね
皆さんのおかげです
私はこっちの方が好きかな
でも『君への~』も、何度も聴けば
染みてくるのかな

『planet blue』の曲順は
2,3枚のCDをイメージしたとのこと。
ゲームのサントラ(?)とか
「唯一の歌もの」がTMの『humansystem』
2曲目:Kiss YouFunk Redemption
3曲目:Be TogetherMy☆Girl
と言ってたかな?
「あぁ~」と納得

今回も狸目撃話(笑)や
がいきなりパンクして
すごい音で周りの人中に注目されたとか

アンコール
帽子を取って、ピンクのナスカTシャツで
一人で登場。
「今、僕が一番歌いたいものを歌っていいですか
『マクロス』
朗々と熱唱
そういえば前にも
傘さして演歌っぽいのやったような気がするな~

「今『かわいい』って言った人いたでしょ
『かわいい』じゃなくて『○○』です
何て言ったか忘れちゃったけど
前もだったけど「かわいい」と言われるのを気にしてるみたいで
それなりにいい年なので、「渋い」と言われたいみたい(笑)

純平君の時は気づかなかったけど
渉君かっこいい~
ベーシスト界において
先輩は竜太さん
若手は渉君に注目
森君が見えない時がしばしばあったので
そんな時は渉君を見てた(笑)
森君はしきりに
「音もファッションもおしゃれ」と
褒めていた

佐野さんは、森君が子供の時に聞いていた
アニメの曲(?)か何かをやっていたと言ってたかな?
そんな年には見えない、若そうだけど・・・
でも10歳くらい違えば
片方が子供でも十分社会に出てる年だもんな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。