Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ギター職人

2008年04月29日 | その他
バド初参加のTさん(Hちゃん)は
以前ギターメーカーにお勤めで
ギターを作って(売って)いたそうな。
あるはずなのに、そういう職業があるとは
考えてもみなかった。
「手作業なんですか?」って聞いちゃった。
ちょっと考えれば、すべて機械でできるはずもなさそうなのに。
会社内に養成学校があるんだって。
「日本のギターメーカーというと、
ヤマハくらいしか知らないんだけど・・・」と言うと
「フェルナンデスとか○○とか・・・」と教えてくれた。
でも考えてみれば、テレキャスターとかレスポールとか
メーカー名なのか型名なのか分かってない・・・
私が「いつかドラムをやってみたい」と言ったら
「リズム感よくなれば、バドもうまくなるよ」と
音楽の専門家だから理屈がありそうだけど
ほんとのような適当のような。

Hとベース談義。
「なぜベースなのか?」と2人に聞こうと思ったけど
Hが「ギターやろうとしたら難しくて」というようなことを
言ってたので、勝手に納得して、その質問は聞かず。

声が高野寛に似てると思った。
ギターの仕事をしてたというし
ちょうど『ベステンダンク』がかかったので
そのことを言ってみた。
本人も特に反応はなく。

実はバンドは歌いにくいんだそうだ。
ドラムは他の人の音が聴こえなくて走りがちで
歌が聞こえないのはボーカルのせいではない、とか。
生の方が歌いやすいんだと思ってた。

3/29 定成先生が
「カラオケは、人が一生懸命作った音楽を
めちゃくちゃにしちゃうから嫌い」
というようなことを言ったので、
「一般人が歌おうとしたら、カラオケくらいしかない」と
反論したけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。