Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

SOUL POWER ヨコハマ SUMMIT 2019

2019年08月20日 | 音楽
パシフィコ横浜国立大ホール

ゴスペラーズ・鈴木雅之・Skoop On Somebody
CHEMISTRY・バブルガム・ブラザーズ・佐藤善雄
ダンス☆マン・大黒摩季・Little Glee Monster

Yさん

大黒摩季
さながらワンマン

摩季さん
「TAKEとほぼ同い年で、今年の大晦日で追いつくんですが
私も水が見つけられなかった
※TAKEさんの「昨日『水がない』と言ったがあった。
近くが見えなくて」という自虐トークを
受けて

「売れたのがロックっぽい曲だったので“ロックの人”みたいになってますが
ホントはソウル(ここの詳しい表現忘れた)が好きなんです。」
「バラードのヒット曲がないので、50近くなっても張り芸です

好きだったので1日目のゴス以上に
テンション上がっちゃった
今回やった中では自分でカラオケで歌うくらい
好きなのは『熱くなれ』だけなんだけど
他のもだいたい歌えるからすごい
(それだけ定着させた曲をたくさん持ってるということが)

ラテン調の『一番近くにいてね』
ゴスは普段着っぽい、たぶん半袖シャツやジーンズ
(夏フェスの衣装でもないと思う。
北:赤無地Tシャツ&青チェックシャツ(前はすべて開けてる)
酒:薄い黄色の花柄のようなシャツ
黒:白黒の花柄のようなシャツ)
衣装は北山君以外は不確か。
姐さんは他の曲でも歌詞に合わせて
バンドメンバーに絡みに行ってた(近づいてた)けど
ゴスにも一人ずつにくっつきに行き
安岡君とは肩組んだり
北山君は彼が軽く一瞬腰に手回したり
酒井さんは
「前の人は一緒に居すぎて愛が生活に負けた」の
時に迫られ
「俺?」とばかりに自分を指差してたような。
終わってから摩季さん
「ハラスメントごめんね
というような。
「男性歌手にどんなに近づいても女子から嫌われないオンナです。
みんな(男性陣との関係を?)心配しないでね

CHEMISTRY
1曲目の後
「先輩達激しいので、俺達はしっとり聴かせる。
それが今年の俺達の役割」

「今までも(テレビで?)歌ってたが
今回のシングルに初収録」
というような説明後
2曲目『ガラス越しに消えた夏』(鈴木雅之)
途中でご本人登場
歌い終わってから長めのトーク

鈴木雅之
ゴスペラッツの際の長身の衣装は
グレースーツ&黒シャツだったような
(自信なくなってきた。
1日目と2日目は違う衣装だったという情報が)

ゴスペラーズ
2日目は結構前だったので
登場時、北山君の柔らかな笑顔見たら
思わず「あぁ」と珍しく本当に声が出てしまった

「令和=Beautiful Harmony」という話は
2日目のみ

リトグリについて
村上さん
「リトグリさんには3年ぶりに出てもらいましたが
3年の間にビヨンセばりに髪をかきあげることが付け加わった。
女の3年を見た!」
安岡君
「girlからladyに」
北山君
「安岡はデキル子だ」
安岡君
「フル回転してんだよ!誰も傷つかないように!」
この会話の合間に
黒ぽん
「ムード歌謡みたいだったよ(笑)」
村上さん発言に対して?
※他の方のツイートによると「安岡汗だく」を聞き間違えた?
さん付けだったのは「適切な距離感」を取ったのか?

大黒摩季について
確か村上さん
「袖で見てましたが、ほとんどの皆さんの口が動いてて
(お客さんが一緒に歌ってるということ)すごい」
というような。
「一体感がすごかった」
ということも言ってたと思う。

大黒摩季とのコラボについて
村上さん
「さっき何になってたっけ?」
酒井さん挙手
「愛が生活に負けた人です」
村上さん
「北山は?」
北山君「え~っと」という素振りの後
「ありのまま見せ過ぎて嫌われた人」
確か安岡君
「ダラダラしちゃったんだね~
(主人公がダラダラしてるところを
恋人に見せちゃったという意味)」
2スペはその歌詞のところで近づかれた。
確か村上さん
「歌詞が身につまされるな~」というような。
村上さん
「(そういう事情があった複数の元彼というような、の意味?)
新たなキャラ付けをしていただきました。」
「(何を歌うか)摩季蔵と話してて、摩季蔵は
『ホイットニー・ヒューストンとかいいね』と言ってましたが
やっぱり盛り上がる曲がいいな+ゴスがコーラス入ったらよさそうなやつ···で
この曲にしました。」

SOUL TRAIN
2日目のみ
トップバッター
(たぶんこの曲1日目はかった・リトグリだけで)
『Stop In The Name Of Love』

TAKE&大黒摩季&酒井
(立ち位置は両日とも女性が真ん中)
2曲
(1曲目:女性(TAKEさんも?)メイン)
2曲目:酒井さんメイン)

以降、順不同・抜けあり

北山&安岡
北山君:下手・安岡君:上手から登場
中央で片手ハイタッチ
(もう片手にはハンドマイク持ってるので)
途中でリードとハモリ交代した?
(リード:前半:安岡君・後半:北山君)
歌詞ラスト「Hold me」を繰り返した

北山君と安岡君が左右に分かれて中央を空け
そこへケミ
たぶんリード:ケミ・ハモリ:北山君&安岡君
1日目はこの曲がw-inds.だったということ?

バブルガム&ダンス☆マン&村上
(たぶん)『My Girl』

マーチン&善雄(両脇にもう2人?)
リズミカルな曲・歌詞に「マッシュポテト」

たぶん全員出てきてから
リード:黒沢(メイン)&TAKE
『What's Going On』

全員
『We Got SOUL POWER』

ステージからはけるのは村上さんが最後で
サングラスだから表情は完全には分からないけど
「このイベントの取りまとめ役として
うまくいったと手応えを感じて満足している」
という風に見えた。

1日目
合わせてお読みいただけると幸いです
(両日共通のことは1日目にしか
書いていないこともあるので)

https://blog.goo.ne.jp/miumoon9/e/c8dc15c1dcebb4fa95b40b3f29d4bc02

【出番&セトリ】
()内、曲数

バブルガム・ブラザーズ(3)
 最後『WON’T BE LONG』

Skoop On Somebody(4)
 すべてニューアルバム
 最後『Clap』

大黒摩季(5)
 熱くなれ
 夏が来る
 あなただけみつめてる
 一番近くにいてね(withゴス)
 ら・ら・ら

ダンス☆マン(登場曲+2)
 背が高いヤツはジャマ
 ドーム3個分ってどのくらい?

CHEMISTRY(3)
 2曲目『ガラス越しに消えた夏』(鈴木雅之)
 最後新曲『Angel』

Little Glee Monster(4)
 (たぶん)放課後ハイファイブ
 好きだ
 (たぶん)BABY BABY
 世界が君に笑いかけている

鈴木雅之(7)
 最初『ラブ・ドラマティック』
 次不明
  キングトーンズ3曲
  ダウンタウン
  (最後にレッツ・ダンス・ベイビーを少しくっつけた)
  グッド・ナイト・ベイビー
  最後の曲は題名不明ドゥーワップ
 夢で会えたら(with善雄さん)
 帰りたくなったよ(いきものがかり)

ゴスペラーズ(5)
 GOD BLESS YOU
 夕焼けシャッフル
 二度と言い切ったりしない(withダンス☆マン)
 抱きしめて
 ギリギリSHOUT‼(with SOUL POWER GANG)
 永遠に
 (ダンサー退場時のBGMとしてバンド演奏始まり
  歌はラストのサビのみ・フェス仕様腕振り)

今日も終演後飲みに行く気満々だったけど
1日目以上に終演が遅かったので断念


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。