Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ゴスペラーズ

2017年07月08日 | 音楽
ゴスペラーズ坂ツアー2017 “Soul Renaissance”

東京国際フォーラム ホールA

土日両日(名古屋16日も)の様子・感想が
混ざってるかも。

何回も観てるのに、登場すると
やっぱり飛び上がって喜んじゃう
好きな人に会う喜び
(イタイ

『PRINCESS☆HUG』
イントロで、やっぱり自分の胴体に
両手を這わせるのある。
あと、やはりイントロで
マイクスタンドに両手這わせる振りで
北山君、めっちゃ力入れて
グイッとなってる時があった。
(同じふりが3回ぐらいあった?)
(どちらも上→下or下→上かすぐ忘れちゃう

Sちゃん(サカイスト)
振り付けについて
「あれは女性を抱きしめるのではなく
自分をガシッとガードしてる」
「その様子が変わったら、彼女ができたのかも」
などと言ってたのはこの曲だと思う

【自己紹介】
酒井君
「紐(衣装のタイのこと)がほどけてます、酒井雄二です!」

北山君
自分の胸元を見ながら前に出て
「僕はほどけてません(ほどけてない?)、北山陽一です。」

黒沢君
「ベストのボタンが留まってません、黒沢薫です。」

安岡君
「水もしたたる安岡優です。」

村上君
「水辺の隣の(?)村上てつやです。」

この後の水辺ネタの発言順不同
メンバー誰か「安岡湖」
村上君
「水辺で日焼けするの好きなんだよね~」と
安岡君の横で伸びをして
身体をちょっとひねったり腕をさすったりしたかな?
つまり日焼け中を表す動き

【最初のMC】
ニュー・アルバムの話の時
アルバム名をお客さんが叫ぶのが
先週の大阪から変わったと。
「Soul」のところに振りが付いたと。
「Soul」はSOUL POWERで歌ってる
『WE GOT THE SOUL POWER』の振り付けと同じく
手をグーにして左胸に当てる。
安岡君(?)
「“ルネッサンス”は言わなくても分かりますね?
“ルネッサンス”と言えば日本で一番有名な動きです。」
というような。

『Silent Blue』
北山君の高音といえば、儚げでおなじみだけど
今日はいつもより太く力強く聴こえた。

【ルーパー】
酒井君
「(録音するチャンネル数は、ゴスペラーズの)人数分あります。
おやつは兄弟の人数分買う子供でした。」
というような。
後半は「偉いでしょ」口調というか

『永遠に』
『ひとり』
いまさらだけど、やっぱりアカペラすごい。
迫力がある。
うまいとか技術のことは分からないけど。
曲やアレンジもいいということだろうな。
長く歌ってきたからこそ出る
重みやまとまりもあるのかな。

『Deja Vu』
メインの下手のパイプのところは
下から上だから、その前は上から下?
座面を後ろからつかんでグイグイするの
ヤバイ~

途中の回でふと思ってCD聞き直したけど
ライブで2番Aメロ(?)「冗談」の後辺りで
村上君(黒沢君?)「ンッ(ウッ?)!」と
言ってる気がするけど、CDでは言ってない?
(ライブでは何か楽器のアクセントとともに?)

【バンドメンバー紹介】
お題
10億円あったらどうするか?(何に遣うか?)

北山君
「ジェット機を買う。
○億円で1機買い、貸して△億(?)円収入得て
□年経ったら売る→×円儲かる」
というような見事な運用

黒沢君の夢
「カレー屋兼ライブハウスやりたい」言ったのは
この日・このコーナーだっけ?
自信ないけど、このツアーの後半だった気がする。
村上君(?)
「カレー屋かライブハウスのどちらかじゃないんだ?」
というような疑問。
黒沢君「ライブハウスは料理もおいしい方がいいでしょ。」
というような。
話の様子から、着席で飲食しながら観るのではなく
飲食コーナーは後ろとか別にあるイメージ?
黒沢君、ゴスも出演するんだと。
安岡君か誰か
「カレーの匂いがするんだ~(→歌いづらい?)」
というような、ちょっと困りリアクション

『Unlimited』
冒頭の黒沢君がシャウトしてるところで
北山君が下手袖に引っ込んだ。
何か問題あったのかな?
Aメロ歌い出しに戻ってきた。

『FRENZY』
ソロ回し中、酒井君がノリノリで激しく踊ってた
(と気づいたのは東京2日間だったかな?)

北山君がジャケットの裾を左右つまんで持ち上げて
足を斜め後ろにチョンとやって軽くお辞儀したの
土曜だっけ、日曜だっけ?
後半の衣装&MC後だったと思う。
直後、黒沢君もちょっと(もっと軽く)
そんな動きをしたように見えたけど、勘違いかな?

北山君、時に「悪の博士」っぽい。
白のロングジャケットは白衣っぽいから。
悪い表情に見える時もあるし
もちろん基本は清らかで美しい。

本編終了後、メンバー&バンドメンバーが
前に並ぶ際、田中さん(荻野さん?)の
場所を空けるためという感じなのか
北山君、佐藤さんを押しこくってた。
その後も二人でじゃれてた。
国フォ土曜から気づいたけど
日曜とと名古屋16日も肩組んで退出したと思う。

【生声挨拶】
黒沢君
指名されて「俺?」とちょっと驚いてるような
照れてるようなリアクションだったかな?
でもいつもそうかな?

【一人ずつの挨拶】
北山君
「わけの分からないことを言います。」
いつもわけの分からないことを言ってると思われてる
という自覚はあるわけだね
「経済~」という話し始めだったかな?
バンドメンバー紹介の質問の10億円話をさらに展開。

国フォ1日目終了を祝して
5人でミモザでルネッサ~ンス
5人中4人=私以外、サカイストであった
(複数とか揺らいでる(?)人含め。
「次」と言うと失礼だけど
私も北山君の次に酒井さんに注目してる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。