Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ビバ!合唱

2012年05月27日 | ラジオ・TV・ネット
アカペラ・混声ハーモニーの魅力

多胡淳

前夜までは聴かなきゃと思ってたのに
当日忘れてて、10分くらい過ぎちゃった

Manhattan Transferは
リーダーがタクシー運転手をしているところに
お客さんとして乗った女性と結成したとのこと。
その人は脱退したけど、現メンバーで34年とのこと。

4声は難しいとのこと。
一人一人の責任(?)がより重くなるとのこと。
(多胡さんも学生の時(?)やったけど
難しかった(できなかった?))
微妙なバランスで成り立ってるんだなぁ
でも、Manhattan Transferや
今回紹介された他のグループでも
4人は結構いるんだな
(後でYouTube見たら、サーカスも4人)

『From the Bottom of My Heart』
「アカペラは指揮者がいないので
それぞれ自分達の体の中に
ビート感を作っていくことが
大変、大事。
これからかける曲は16ビート。
4分の4拍子の場合
1小節を16に分けるのが16ビート。
このリズムの感じを全員で内側で感じて
共有してアンサンブルする。
その16ビートの刻みを感じてください」

http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/classic/viva/hensei/playlist.def&st=20120527072000


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。