Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ダイアログ・イン・サイレンス

2018年08月08日 | その他
LUMINE 0

https://www.dialogue-in-silence.jp/

音のない世界でのコミュニケーションを体験するイベント

私は表情や動きが乏しく
それらで伝えるの苦手だろうなとは思ってたけど
言葉無しで人が言おうとしてることを理解するのも苦手なんだ・・・
と情けなく。
でもそれに気づけてよかった

子供が好きそうな内容だし子供にぜひ体験してほしい。
表情や動きなど身体全体で伝えるのって
役者もそういう訓練してるんだろうな。
そういう点では演劇やってる学生にも。
でもやっぱり固まり気味な大人こそ?
終了後、顔の筋肉が緩んでた

言葉以外で表現するのって
表情・ジェスチャーといった普段意識してないことを
オーバーにしなきゃいけないから
自分を解放しなきゃいけない。

相手の言ってることが分からなかったり
自分の言いたいことが伝わってるのか
すごく不安だったり(お互いに不安顔)
その分、分かった時はうれしかった。
聴覚の有無だけではなく、異言語の人同士の
コミュニケーション訓練にもなるみたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。