Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

福原美穂

2012年09月15日 | 音楽
"The best of Soul Extreme" Tour 2012

SHIBUYA-AX

2年ぶりの全国ツアー

やはり撮影のため
PA席後ろは封鎖されてる
大荷物なので
見えなくても仕方ないと諦めて
一番後ろへ。

始まる瞬間
約3週間ぶりのライブ
やっぱり「生きてる」って
感じるというか
(これはおおげさだけど
適切な表現が思いつかないので
まあそういう感じ)
やっぱりライブは欠かせないなあと
思った。

最初、SWING-Oさんが見えたので
それで十分と思っちゃった

白(?)地に前面がシルバーの
キラキラのシャツ(?)
裾は違う素材
(チュール(?)とかオーガンジー(?)の
ような透ける感じ?)で後ろが長い。
黒い細いパンツ。

キーボード:SWING-O
ギター:田中拓也(?)
コーラス:タエコ(?)
DJ:DJ大自然

『O2』
やっぱり私もこういう風に
歌いたいと思っちゃう。
と言っても
なかなかこういう曲を選ばないし
こういう太い声が出せるように
なるための日々の努力もしてないけど

『Open Eyes』

3曲目以降、順不同
漏れあり

「ダンスチューンやってもいいですか?
振付があります。」

『Cinnamon Dreams』
コーラスの子と2人で前で。
振り付けしながらで、かわいい
お客さんの振付は、サビの一部で
たぶん人差し指上に突き出して
腕真上に上げて、手首だけ回す

『Kiss! Kiss! Kiss!』

【弾き語り】

『DON'T TAKE IT AWAY』
MTVアンプラグドでもやった
とのこと。

『Save Me』
弾き語りコーナーじゃなかったっけ?

【カバー】
「私の原点をやってもいいですか?
SWING-Oさんのイントロで
今日の1曲目が分かる・・・」と
耳を傾け
「よし、分かった」とばかりに

Carole King
『(You Make Me Feel Like) A Natural Woman』

Stevie Wonder
『Sir Duke』

Jamiroquai
『Virtual Insanity』

Mariah Carey
『恋人達のクリスマス』

1番分ずつくらい(短め)
メドレー風(?)

「友達に向けて作った。
あまり泣かない子で
いつも他の人の相談に乗ってた。
でも、就職して、悩んで
毎日泣いてた。
私にしてあげられることは
やっぱり歌うことだなと。
遠い空に離れてるけど
(この後、覚えてない)」

『You』

タイトルが分からない
歌詞に「Bad Bad Day」と
入ってるやつ

『Get Up!』
「アッコにおまかせ」のところ
「渋谷のみんなにおまかせ

『Dream On』
背景に星を表してるだろう
小さなたくさんの照明がついた

本編最後
「これをぜひ歌いたかった
(みんなに伝えたかった?)」

『You Are My Reason』

本編終わって1時間半くらい。

MCの位置不明

「『遠くから来たよ』っていう人
九州やアメリカ・フランス等が出て
前の方で「埼玉
「彼、毎回来てくれてるよね」
顔覚えられてすごい。
そもそも、そんなに全部(?)
行ってることもすごいけど。
毎回前の方(覚えられるということは)
ということは
毎回早い番号を取れてるんだろうか?
手を尽くして早い番号を取ってるのか?
遅い番号でも無理矢理前に行ってるのか?

「今日はみんなに自由になってもらいたい」
後半
「自由になれた?」
お客さん
「フリー
美穂ちゃん
「『フリー』っていうと
なんか違う気がするね
“フリー”と言うと
“彼・彼女がいない”という
意味っぽいかな

「小学校3年の時の夢が叶って
ここでこうしている」

【アンコール】

水色のたっぷりしたロングドレス。
胸元と裾に向かってグラデーション。
ドレッシーというより
リゾートっぽい(?)

「上京して丸4年。
(作った)その時の気持ちになるのって
その時の気持ちで作ってるから
(難しい?)
デビューのきっかけになった曲」

『優しい赤』
1人弾き語り

「1stアルバムの曲をやりたいと思います。
SWING-Oさんが
新しくリズムを打ち込んでくれました。」

『ANYMORE』2012 version

「『幸せ運ぼう 笑顔でいよう』
ということが
私が最初から言いたいこと(?)」

『LOVE~winter song~』

コラボ曲が多いから
1人くらいゲスト来るかなと思ったけど
来なかった
歌い分けてる曲も、1人で全部歌ってた。

全然見えないかと思ったけど
隙間からわりと見えて
モニターも見やすかったし
よかった。

大人っぽく・きれいになったなあ。
(目鼻立ちがはっきりしてるから
もともと大人っぽく見えるけど)
まだ25才、これからが楽しみだ

東京は2日やってもいいんじゃないかな?
次はZeppかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。