Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

石巻・女川

2013年09月04日 | 旅行・街歩き・店
今回行くことにして
どこ行くか調べてて
おっくんが行った
牡鹿半島って
この近くなんだと
初めて知った

あと、RAG FAIRの
スマイル東北プロジェクトの
道中で立ち寄った
「きょんちゃんのパン」の
話をしてたのは
ここじゃないかという
カフェも。
(あいにく水曜休み)

支倉常長出帆の地
牡鹿半島なんだ~

夜行バスで6:40頃着

石巻駅





駅舎に津波の水位が。
(人形の左下の貼り紙)
でも観光協会2階の写真では
バス停のベンチの上の
屋根近くまで
水があったような。
海岸から結構
距離あると思うけど
ここまで水が
来たんだなあ。



石ノ森章太郎作品って
あんまりなじみが
ないんだよな・・・
『009』も見たことないし
まだ手塚治虫の方が
見たり読んだりしてるよな。
具体的にどういう作品が
あるんだろうと思ったら
『ゴレンジャー』って
石ノ森章太郎原作なんだ~
(駅前の時計台を見て?)

魚市場目指して路線バスへ。
運転手さんの真後ろに
座ってたら
途中で話しかけられた。
「学校の先生ですか?
どこかで見かけたような気がして。」
バス停から魚市場への道を
教えてくれた。

こっちでいいのかなと
不安になりつつ
歩いていたら
『石巻百景』に出てた
斎太郎食堂が。
市場で働く人のための食堂
ということだけど
一般の人も利用可能と
書いてあったので
入ってみた。

日替わり定食2種類の
内の1つ
サーモンのタルタル焼き
タルタルソースが
お弁当についてる
袋に入ってるような
やつじゃなくて
卵がゴロゴロ入ってて
手作りっぽい



すぐそこが海なのかな
というところでは
工事してた。
市場は見学可能ということだけど
完全な観光スポットと
いうわけではないし
バス停からの道のりで
こんな平日の朝に歩いてる人って
不思議だよなあと
(車社会だろうから)
気が引けていたので
市場を見るのは諦め
でも冷蔵倉庫や加工所の
建物が立ち並んでるので
この辺がそういうエリアだろう
ということで
町名はまさに「魚町」

女川めざして石巻線へ。
撮ったのは浦宿駅にて。







女川駅側から浦宿駅を臨む。
線路が断ち切られている。



女川向学館がある
女川第一小学校へ。





ここまで来たからには
女川の町の中心部まで
行こうかと思ったけど
魚市場と同じ理由で
諦める根性無し

引き返し
蒲鉾本舗 高政 万石の里へ。

工場見学
笹型からかまぼこが出てきて
串に刺さって立った状態で
流れていく~
こういうのはおもしろくて
テンション上がる

通りかかった会社の方が
説明してくれた。
もしかして社長かな?

かまぼこのサイズによって
焼き時間が違うので
小さい方は焼くラインが短いと。

以前は焼く作業場は
50,60度(?)にもなったけど
今はオール電化で
暑くなくなったと。
「新しいことをやっていかなくちゃね。」

売店で、笹かまが2種類ある。
吉次と石持
魚の種類が違うのかな?
試食してみると
吉次(高い方)の方が
あっさりしてる感じ。

どちらかというとコクのある(?)
「石持」と
あげかま「五目」購入
要冷蔵だし一人だし
少ししか買えなくて
申しわけない
「ぷちあげ」も魅力的だったけど
ちょっと多い
どんぶりを食べて
まだお腹いっぱいだったので

浦宿駅前の酒屋さんで
缶チューハイ買って
『石巻百景』のまね



浦宿~沢田間(?)









かき小屋 渡波は
水曜休みで残念

石巻駅周辺をぶらぶら
駅前大通りからマンガロードへ。

石巻立町復興ふれあい商店街
ちょっとのぞき。

ライブハウスの場所を
先に確認しておこうと。
入り待ち・出待ち
できちゃいそうな雰囲気。

ライブハウス斜め向かい辺り
人の背より高い?



プロショップまるか

焼き秋刀魚
地味だけど
焼き魚が好きなもので
蟹の味噌汁がおいしい



日和山公園へ

たぶんこの坂を
上がるんだろうな
というところで
近くにいた方に
確認で道を尋ねた。
津波で山の向こうのエリアは
全滅だったと。

坂の途中から見える
石ノ森萬画館



頂上で神社にお参り後
特に被害が大きかった
門脇町・南浜町を見た。
そちらに降りると
駅に戻るのは
かなり遠そうだったので
上から見るにとどめた。

帰ってしばらくしてから
気づいたけど
この時、そちらの町の方の
写真を撮ることを
全然思いつかなかった。

茶屋の前で猫が横たわってる。
近づくと逃げるかなと
思ったけど
まったく逃げない。
具合悪いのかな?
というくらい
無防備に横になってる



もう1匹。
こちらは撮り終わった頃
ぷいっと店に入ってしまった。
さっきの猫もそうだけど
人に慣れてるのかな?



石巻まちなか復興マルシェ
ちょっとのぞき。
ここもRAG FAIR来てたっけ?

西内海橋~中州(石ノ森萬画館)
~東内海橋を渡ってみた。

かんけい丸
素敵な建物

「旧北上川工事(国土交通省)」
というようなことが
書かれたゼッケン(?)を
つけた大型トラックを
よく見かけた。
あちこち工事中なんだな。

駅前に戻り休憩
結構疲れてた

市役所の下の
スーパー併設の
ベーカリーで
パンをむしゃむしゃ
結果的にこれが夕食

今回こそ
ローカルパンハンター
したいと
見かけたのは
オリオンパン・白石パン
どちらも岩手
結局買わず

勇気がなくて
訪問場所は
中途半端だった
かもしれないけど
一通り回るには
時間的・体力的に
こんなものかな

歩きながらずっと
『BRIDGE』を脳内再生

【おみやげ】
この他に、会社大勢用に
いか&わかめせんべい

パン屋さんの袋は
夕方食べたの



今回の旅では
『石巻百景』
大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。