まゆみんの部屋

三人の娘の日々の成長と日常のたわいもない出来事を綴っています。

卒園式

2010-03-27 23:12:36 | みーちゃん

今日は、みーちゃんの卒園式でした
でも、31日までは保育園に登園するんですが・・・
みーちゃんは、年少組から入園して保育園で三年間過ごしました
まゆみんには初めての子で、親と子が長い時間離れて過ごすのは初めてだったので、とても不安で心配だったのを覚えています
しかも、みーちゃんは、赤ちゃんの頃から人見知りが激しい子だったのでお友達ができるのか?先生に言いたい事をちゃんと言えるのかって・・・・心配したものでした
だってまゆみんの兄達にも全然近寄って行かないし、まゆみんの父親に会うのに「緊張するー」って言うし・・・
なんで、おじいちゃんなのに緊張するんだよ~って思うけど・・・
別に、怖いおじいちゃんじゃないですよ
どこにでもいる孫に気を使う優しいおじいちゃんです
でも、毎日楽しそうに保育園の様子やお友達の様子をお話してくれるので安心したものでした
まゆみんが居ると人前でもじもじしちゃうけど、まゆみんが居ないとお友達のママや先生とお話してるから、心配することもないんだなぁって思った事もありました
卒園式では、三年間の出来事が色々思い浮かんできてジーンってきたけど、泣くまではいかなかった
周りでは、鼻をすする音や涙をぬぐっている保護者がたくさんいたけど、まゆみんは、何故か?あくびが止まらない
前日から頭痛があり、調子が悪くて今日も、薬を飲んでいったんだけど治らず頭がガンガン・・・そのせいか?生あくびみたいなものが・・・
この感動する日にあくびばかりなんて。。。なんて親だって思われてしまう
おとちゃんの時は、だぶん、涙がとまらないんだろうなぁなんて想像してしまった
まだまだ、先の話ですが・・・
卒園式の後は、役員の保護者が企画して、お別れ会が行われました
お父さん達が参加の出し物や先生方のマジック、そしてビンゴゲーム、子供達のお別れの歌などが余興として行われ楽しい時間を過ごしました
4月からは小学生
また、どんな小学校生活を送るんだろうか?とまゆみんは不安と心配をしながら送りだすんだろうなぁ
みーちゃん、卒園おめでとう!!


最新の画像もっと見る