まゆみんの部屋

三人の娘の日々の成長と日常のたわいもない出来事を綴っています。

金環日食

2012-05-22 10:40:24 | まゆみん家

昨日は、日本中金環日食の話題でもちきりでしたね
我が家も家族全員で見ましたよ
あまり、まゆみんは当日まで興味もなく、みーちゃんの学校で2年生の時に「金環日食グラスを購入したい人はしてください」と封筒をもらってきたんだけど、ただ、まゆみんは、みーちゃんが三年生になるし、理科が始まるので学校で使用するのだろうと勝手に思っていて、購入したのですが、これがとっても活役しました
家族で交代で、金環日食を見たのですが、結構、自分の目で見ると感動・興奮するもので、興味のなかったまゆみんまで、大きな声を出してました
しかも、まゆみんの住んでいる辺りは、金環日食の通り道から少しずれていたから、綺麗に輪の形に見えない。。。かもなんて言われていたから、あまり期待してなかったけど、綺麗にリングが見えて、もうすごく感動でした
一番、みーちゃんが喜んでいたかも
でも、これで、宇宙や星などに興味を持ってくれれば、お勉強も楽しくなるんだろうなぁと勝手に思う母親のまゆみん
まゆみんなんて、あまりに宇宙や星なんて広い世界のことだから全然分からなくて、興味もなかったもんね
逆にパパさんは、宇宙や星のことがとっても好きです


みーちゃんやいっちゃの学校は、家族で金環日食を楽しんで欲しいと登校時間を少し
ずらしたので、うちのパパさんまで会社の出社時間をずらしてた
ということで、普段、保育園の送り迎えなどしてくれないので、おとちゃんの送迎を朝頼み、まゆみんは、少し時間にゆとりを持って仕事に行けました
まゆみんの勤めているコンビニでは、ちょっと高めの日食グラスを置いてあったので、ちょっと前までは、高いし、一度きりしか使わないからなぁと購入をためらっていたお客様が多かったのですが、もう、土日には完売
しかも、当日は何件も問合せがあったとか・・・
在庫数が結構あったので、売れるのか他のパートさんと話していましたが、今回の金環日食は、次は173年後ということで見たいと思う人が多かったんですね

そして、私が金環日食をカメラで撮影しようと頑張りましたが失敗
その画像がこちらです





なんだか、UFOでも見たの???みたいな画像になってます


最新の画像もっと見る