大阪港にあるサントリーミュージアムの「ガレ展」を観てきました。
エミール・ガレ(1846~1904)は、フランス、アール・ヌーヴォー期を代表する装飾芸術家で、特にガラスと陶芸に多くの作品を残しています。
日本が初めて、国際博覧会に参加したのが、1867年のパリ万博です。
「幕府」「薩摩藩」「佐賀藩」から出展され、多く工芸品が世界にお披露目されたそうです。
これらの美術工芸品から、ジャポニズムと呼ばれるブームが生まれたそうです。
このジャポニズムの影響を強く受けたひとりがガレだそうです。
日本の芸術をこよなく愛したのはわかるけど、
「これって、盗作にならないの?」と思うほどです。
今なら、きっと訴えられますよ~。
とにかく、綿密な計画(デッサン)によると思われる作品がたくさんありました。
でも悲しいかな、Mittyは、ガラス作品の製造工程や技法は全然知りません。
これらを、少しでも知っていたら、もっと、もっと、感動していたと思います。
無知であるのは、損なことですねぇ。
ミュージアムのそばには、「海遊館」や大きな観覧車があります。
「海遊館」に入るには、時間が足りないけど、観覧車には乗ってみたいなおもっていたのですが、曇って視界が悪かったので、諦めました。
エミール・ガレ(1846~1904)は、フランス、アール・ヌーヴォー期を代表する装飾芸術家で、特にガラスと陶芸に多くの作品を残しています。
日本が初めて、国際博覧会に参加したのが、1867年のパリ万博です。
「幕府」「薩摩藩」「佐賀藩」から出展され、多く工芸品が世界にお披露目されたそうです。
これらの美術工芸品から、ジャポニズムと呼ばれるブームが生まれたそうです。
このジャポニズムの影響を強く受けたひとりがガレだそうです。
日本の芸術をこよなく愛したのはわかるけど、
「これって、盗作にならないの?」と思うほどです。
今なら、きっと訴えられますよ~。
とにかく、綿密な計画(デッサン)によると思われる作品がたくさんありました。
でも悲しいかな、Mittyは、ガラス作品の製造工程や技法は全然知りません。
これらを、少しでも知っていたら、もっと、もっと、感動していたと思います。
無知であるのは、損なことですねぇ。
ミュージアムのそばには、「海遊館」や大きな観覧車があります。
「海遊館」に入るには、時間が足りないけど、観覧車には乗ってみたいなおもっていたのですが、曇って視界が悪かったので、諦めました。