ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

戦場ヶ原の夜

2012-06-19 | 写真
6月に台風が来るのは8年ぶりらしいですね。
しかも4号5号と立て続け。。。ホント星空が恋しいです。

そんなわけで去年撮りっぱなしにしていた写真を蔵出しです。

Img_5679
Camera:Canon EOS 5DMark2
Exif:ISO=3200,SS=30sec,F=2.8,distance=15mm FishEye


ここには広大な戦場ヶ原が広がってるんですが、新月だったために見事に真っ暗。。。
星景写真、暗ければいいってもんじゃないと痛感した夜でした。

とはいえ仕事柄土曜日の夜しか遠征できません。(しかもレンタカーorz)
月齢や月の位置までシビアに考えると本当にチャンスはごくわずか。

でも、だからこそ撮りたい気持ちがより強くなるんですよね。

梅雨が明けるその日まで??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。再び訪問です。ブログが”ひとり言”と... (温泉日和)
2012-06-20 07:03:50
こんにちは。再び訪問です。ブログが”ひとり言”と悲観しているようですが、読んでいる人は読んでいますよ。テンション上げて、どんどん更新して下さいね。楽しみにしてますので。
ところで、双眼鏡での星見は期待して下さいよ!このような写真のような空で観ると、いろいろが観えてきますから。ビノホルダーを付けてじっくりと観察するのもいいですし、手持ちであちこち散策するのも楽しいです。そのうち望遠鏡が欲しくなりますよ(あ、物欲を刺激してしまいますね)。
返信する
>温泉日和さん (ミツル)
2012-06-22 00:09:08
>温泉日和さん

テンション上げて頑張ります^^

そういえばビノホルダーなんてのもありましたね。
まずは手持ちで色々観察して、でもそのうち三脚に取り付けそうな気がします。
そこまで来たら望遠鏡まで秒読み段階ですねw
いやしかしあっちへ行ったらもうホント泥沼にハマりそうで恐ろしいです。
とか言いつつカタログを持ち帰ってる自分が怖いです。。。
返信する

コメントを投稿