ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

初めての宮古島旅行記①

2019-09-01 | 旅行
随分時間が経ってしまいましたが、7月26日~29日にかけて初めて宮古島に行ってきました!

今回は成田空港からLCCを利用しましたが、まず空港までが精神的に(物理的にも)遠い。。
しかも7時20分発なので電車では間に合わず、レンタカーで4時過ぎに出発しひとまず空港へ。
そこから第3ターミナルまではひたすら歩き続けました。
車降りてからトータル20分くらい歩いてたような。

そして今年開業した下地島空港へ約2時間半のフライトです。

現地に到着すると天候は晴れ!
幸先の良いスタートです。

レンタカーを借りてまずは空港近くの17ENDへ。

遠浅の海が広がり、宮古ブルーと呼ばれる南国らしい海の色が出迎えてくれました。
SUPも気持ちよさそう~

そして海の美しさに我慢できなくなった6歳の息子。
実際大人でも思わず飛び込んでしまいたい心境でした。

写真はあまり撮りませんでしたが、伊良部島で昼食を取り、一休みしてから海中公園へ。
その後北上して池間島のハート岩へ。

ちょっと水に浸かってましたが、なんとかハートに見えたのでギリギリセーフです。

確かに上からの方がハッキリとハートに見えたかも。

そして夜。

星撮りのために一人与那覇前浜ビーチへ向かいましたが、途中突然の豪雨に見舞われたりとなんとも不安定な天気。。。
現地に到着するとかなり厳しい空模様でした。

雲が取れるまで粘るつもりでいましたが、パラパラと振り始めたと思ったら30秒で前が霞むほどの豪雨に見舞われ、
慌てて車に戻ったものの服を着たままシャワーを浴びたかのような状態に。
しばらく車で待機しましたが全く止む気配がありません。

天気図で確認してみると、どうやら東から西に流れる線上降雨帯のようでした。
そこで急遽東に向けて移動することに。

東平安名崎まで行くのは翌日に響くしどうしようかと思案しながら走っていると、ふと南側が開けた場所に出たのでそこで撮影することに。
調べてみると「ムイガー断崖」と呼ばれる場所のようです。

昼間なら綺麗な光景が広がっているんでしょうけど、ロケハンせずの夜はなかなか怖い。。
それでも雲の切れ間からなんとか天の川を撮ることができました。

・ムイガー断崖と天の川

Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
20mm F2.8 ISO5000 25sec

このすぐ右側は豪雨ですw

初日の星撮りはここでタイムアップ。
また翌日の星空に期待してホテルに戻ったのでした。