ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

2019年GW後半戦の星巡り

2019-08-03 | 星景
2019年のゴールデンウィーク後半は、再び車を借りて今度は西を目指すことにしました。

当初は長野県の阿智村を考えていましたが、SCWを見る度に予報が変わり阿智村は絶望的、
福井県あたりがかろうじて晴れそうかなという状況でした。
そこで夕方に福井県に向けて出発しました。

夕方なら渋滞が多少緩和されているかなと思いましたが、GWを完全に舐めていました。。。
50キロくらいは完全に渋滞、それ以外の道のりも80km以下で走り続けるような混雑ぶりでした。
結局5時間かかってやっと浜名湖を越えたくらい。。これは星撮りに間に合わない。

そこで急遽ICを降り、愛知県の伊良湖岬を目指すことにしました。
ここは以前から目を付けていましたが、ロケハンもしたことがなくぶつけ本番です。

到着すると予報通り薄雲がかかり続ける状況でしたが、薄明直前になんとか撮影することができました。


・伊良湖岬の灯台と天の川


Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
15mm F2.8 ISO4000 20sec


車中泊で仮眠を取ったあと、伊良湖岬からフェリーに乗って伊勢に到着しました。
小学校の2年間を三重県津市で過ごしたことがあり、伊勢に来るのは実に30年ぶりです。

その日の夜は奈良県の大台ケ原が晴れる予報だったので、ついに念願の大台ケ原へ!

駐車場に到着するとほぼ満車状態、ひっきりなしに車が訪れ、ガチの星屋さんが2m級のドブソニアンやパソコンを操作している姿が見えました。
さすが星の聖地大台ケ原。星屋さんで溢れかえっています。

自分は駐車場から40分ほど山道を歩いたところにある正木峠から撮影しようと思っていましたが、
登山口の入口が真っ暗な口を開けて待っている。。傍には熊出没注意の看板が。
これ、ホントに登るの。。?
ロケハンなしで独りでここを登るのはかなり怖い。。。

ビクビクしながらしばらく登山口で待っていると、偶然別のグループが登山口に向けて歩いてきました。
すぐさま声をかけてグループに混ぜてもらい、無事に正木峠に到着することができました^^;


・正木峠の立ち枯れと天の川


Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
14mm F2.0 ISO6400 20sec



Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
14mm F2.0 ISO6400 20sec



Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
14mm F2.0 ISO6400 20sec


さすが聖地だけあり、これまで本州で撮影した中でもこの星の数は圧倒的でした。

その後日出ヶ岳の展望台へ。
こちらは星撮り人だけでなく、ナイトハイク?のような方も絶えず訪れていました。


・日出ヶ岳展望台と天の川


Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
14mm F2.0 ISO6400 20sec



Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
30mm F2.8 ISO6400 16sec


そして帰りに撮影した天の川。
GW後半も星撮り2連勝となり充実したGWとなりました^^



Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
14mm F2.0 ISO6400 20sec




最新の画像もっと見る

コメントを投稿