ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

日本国道最高地点からの星空

2015-10-18 | 星景
先週日曜日の夜、群馬県の渋峠にある日本国道最高地点に行ってきました。

2年前には湯釜や弓池で星景を撮ったものの、それ以降は噴火警戒レベルが上がってしまい夜間は通行止めとなってしまいました。
そのため、草津からは登れず軽井沢を経由しての渋峠入りです。

22時頃に到着すると、すでに石碑の前は10台くらいの車が止まっており満車状態。
路肩に車一台分が止められそうな隙間を見つけてなんとか滑り込みました。

この時期、皆さんの目的は一面紅葉に染まっている芳ヶ平の撮影です。

どこも同じですが、人気スポットは前日の夜から車中泊の方が多いですね。
みんな気合入ってるなぁと思いつつ、自分の場合徹夜で星景写真を撮ってそのまま日中も、というパターンなのでなんだかんだで気合入ってます。。

しかし当日の空はドン曇り。でもそれはGPVの予報通りで、日付が変わる頃には晴れるとのことだったためちょっとだけ仮眠を取ることができました。


1時頃に少しずつ雲が取れてきたので準備開始。

北天はほとんど曇っており、西からも時折雲が流れてくるようなギリギリの状態です。
雲が途切れるのを待って南の空にカメラを向けました。





本当は日本国道最高地点の石碑を入れたかったのですが、ビッシリと車が止まっていたので断念。
地上の街明かりが眩しくても、ここの空の状態の良さは既に湯釜で経験済みです。

続けてソフトフィルターを付けて同じ構図で撮影。





ソフトフィルター有無は好みが分かれますが、やはり有りだと冬星座が際立つのでいいですね。
どちらも捨てがたい。。で、結局どちらも撮っちゃいます。


あとは横構図も。





左下でギラギラと輝いているのは金星です。肉眼でも信じられないくらいの明るさなので昇ってくるとビックリします。

さらにその左下にあるオレンジがかった星が火星、その左下の明るいのが木星です。
黄道光も写すことができなかなか贅沢な光景でした。


これ以降はレンズが曇ったり雲が多くなってしまうなどして撮影不可となりました。
でも一時期でも南天が晴れててくれてホント良かったです^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の星座ですか? (sirousagigamanoho)
2015-10-19 15:30:58
金木火星そろい踏み!?
まあなんて豪華な、パソコン画面に見とれる至福の時
苦労を厭わぬミツルさまの労作を楽しむ横着もの。
それにしても、日本の夜空がこんなに神秘的とは街中の微かな星の輝きしか知らない子供たちに是非ぜひ知ってもらいたいですね。
宇宙の謎は星の存在からですもの。
返信する
Unknown (kacchan)
2016-01-08 08:34:34
星空大好きなのです。
返信する

コメントを投稿