ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

初めての蛍

2012-06-24 | 写真
6/23に長野県辰野町のほたる童謡公園に行ってきました。

ちょうどこの日からほたる祭りが開催され、公園に向かう歩道には長蛇の列ができていました。
実はほたるを見るのも生まれて初めてのことで、静かに明滅するほたるの姿に興奮しながらも初めての撮影。

もの凄い人出で構図を決める余裕もなく、設定もよく分からず。。。
とりあえず1分ほど露光して撮ったのがこんな感じ。

Hotaru1


向こう側にも長蛇の列。というかみんなライト照らしまくり、フラッシュたきまくりで
撮影条件はかなりひどかったかも。。。

Hotaru2

他の方の蛍写真に到底及びません。。。もっと人の少ない所で静かに撮りたいなぁ。
これはまたいつかリベンジしなければ!

初めての蛍撮影はずいぶん課題が残りましたが、その姿を見れたこと自体はホントに感動です。
これからも守り続けられてゆきますように。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (skame)
2012-06-27 23:19:03
こんばんは。
ホタルの数はかなりのものですね。
人の数も。
こちらはきのうホタルと星空ねらいででかけましたが、まだ気温が低いせいか数匹飛んでいるだけでした。
来年はホタル星景に挑戦でしょうか。
返信する
>skameさん (ミツル)
2012-06-28 00:51:36
>skameさん

そうなんです、星空と蛍を組み合わせて撮りたかったんですけど、あまりの混雑で狙う余裕がありませんでした。。。
空に浮かび上がった蛍を見かけるたびにもどかしい気持ちになりました^^;
ライトが凄まじかったので、やはり蛍は人の少ない中で静かに撮れたらいいですね。
そんな所があればいいのですが、なかなか難しいでしょうね~
返信する

コメントを投稿