ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

初めての宮古島旅行記③

2019-10-22 | 星景
宮古島3日目は日中の与那覇前浜ビーチへ。

さすが東洋一とも称されるビーチ。
遠浅の白い砂浜が作り出す海のグラデーションは本当に綺麗でした。

空と海の青が混ざり合ってまさに楽園のよう。

対岸にある竜宮城展望台からビーチを見るとこんな感じです。

その後は気ままにドライブしたりブラブラしたりとゆっくり過ごしました。

そして夜。やはりチャンスがあるなら毎晩でも出撃です!
この日は来間島へ。

西海岸はさすがの闇が広がり、空には与那覇前浜ビーチ以上の星が輝いていました。

Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
15mm F2.8 ISO6400 30sec

今回の旅のお供、ブルーのハスラーくんと一緒に。

20mm F2.8 ISO6400 25sec

来間島の内陸はサトウキビ畑が広がっていました。
せっかくなのでサトウキビ畑とも一緒に。

15mm F2.8 ISO6400 30sec

翌日は午前中の飛行機で帰路につきました。

初日の夜以外は良い天気に恵まれ、初めての宮古島は大満足の旅となりました^^

初めての宮古島旅行記②

2019-09-08 | 旅行
宮古島2日目は5時に起きてボラガービーチに向かいました。
ここではシーカヤックに乗って鍾乳洞に向かい、その中を探検するツアーに参加しました。

防水カメラがなく写真を撮れなかったのが残念ですが、このツアー本当に面白かったです!

人1人が通れるかどうかという穴から鍾乳洞の中に入ると、まるで巨大なクラゲのような鍾乳石がお出迎え!
ハシゴを登るとそこは大きな洞窟となっており、真水が大量に流れ落ちる滝、テレビでよく観るような沢山の鍾乳石と見所満載でした。

帰りはハシゴを使わず3mくらいの高さから海にジャンプ!
3mとはいえ、洞窟の中に激しく流れ込む海水に飛び込むのはなかなかスリルがありました。
このツアーは是非皆さんにオススメしたいです。

その後はプールでしばらく遊び、昼食を取った後で東平安名崎の灯台へ。

この灯台は明るく輝くので今回の星撮りでは見送ったのですが、後日他の方がここで素晴らしい天の川を撮られてました。
自分もチャレンジすれば良かったかな^^;

そして夜、やはり前日のリベンジがしたくて再び与那覇前浜ビーチへ。
この日は雲が湧いたり消えたりといった具合の空でしたが、雲が少なくなるのを待ってなんとか天の川を撮影することができました^^

・与那覇前浜ビーチから見た天の川

20mm F2.8 ISO5000 25sec

向こうには来間島と来間大橋が見え、その上に関東よりも高く昇る天の川!
前日のリベンジを果たせてホッと一安心です。

嬉しくて思わず自撮りしてみたり。

15mm F2.8 ISO5000 30sec

沖縄の星撮りで良いのは薄着で撮れる・写れるという点ですね。
こっちでは大体寒いことが多くて上下ダウンを着ていることが多く、シルエットが黒いガチャピンみたいになっちゃうんですよね…

15mm F2.8 ISO5000 30sec

30mm F2.8 ISO6400 17sec

2日目の星撮りは大満足!
意気揚々とホテルに引き上げるのでした。

初めての宮古島旅行記①

2019-09-01 | 旅行
随分時間が経ってしまいましたが、7月26日~29日にかけて初めて宮古島に行ってきました!

今回は成田空港からLCCを利用しましたが、まず空港までが精神的に(物理的にも)遠い。。
しかも7時20分発なので電車では間に合わず、レンタカーで4時過ぎに出発しひとまず空港へ。
そこから第3ターミナルまではひたすら歩き続けました。
車降りてからトータル20分くらい歩いてたような。

そして今年開業した下地島空港へ約2時間半のフライトです。

現地に到着すると天候は晴れ!
幸先の良いスタートです。

レンタカーを借りてまずは空港近くの17ENDへ。

遠浅の海が広がり、宮古ブルーと呼ばれる南国らしい海の色が出迎えてくれました。
SUPも気持ちよさそう~

そして海の美しさに我慢できなくなった6歳の息子。
実際大人でも思わず飛び込んでしまいたい心境でした。

写真はあまり撮りませんでしたが、伊良部島で昼食を取り、一休みしてから海中公園へ。
その後北上して池間島のハート岩へ。

ちょっと水に浸かってましたが、なんとかハートに見えたのでギリギリセーフです。

確かに上からの方がハッキリとハートに見えたかも。

そして夜。

星撮りのために一人与那覇前浜ビーチへ向かいましたが、途中突然の豪雨に見舞われたりとなんとも不安定な天気。。。
現地に到着するとかなり厳しい空模様でした。

雲が取れるまで粘るつもりでいましたが、パラパラと振り始めたと思ったら30秒で前が霞むほどの豪雨に見舞われ、
慌てて車に戻ったものの服を着たままシャワーを浴びたかのような状態に。
しばらく車で待機しましたが全く止む気配がありません。

天気図で確認してみると、どうやら東から西に流れる線上降雨帯のようでした。
そこで急遽東に向けて移動することに。

東平安名崎まで行くのは翌日に響くしどうしようかと思案しながら走っていると、ふと南側が開けた場所に出たのでそこで撮影することに。
調べてみると「ムイガー断崖」と呼ばれる場所のようです。

昼間なら綺麗な光景が広がっているんでしょうけど、ロケハンせずの夜はなかなか怖い。。
それでも雲の切れ間からなんとか天の川を撮ることができました。

・ムイガー断崖と天の川

20mm F2.8 ISO5000 25sec

このすぐ右側は豪雨ですw

初日の星撮りはここでタイムアップ。
また翌日の星空に期待してホテルに戻ったのでした。

2019年GW後半戦の星巡り

2019-08-03 | 星景
2019年のゴールデンウィーク後半は、再び車を借りて今度は西を目指すことにしました。

当初は長野県の阿智村を考えていましたが、SCWを見る度に予報が変わり阿智村は絶望的、
福井県あたりがかろうじて晴れそうかなという状況でした。
そこで夕方に福井県に向けて出発しました。

夕方なら渋滞が多少緩和されているかなと思いましたが、GWを完全に舐めていました。。。
50キロくらいは完全に渋滞、それ以外の道のりも80km以下で走り続けるような混雑ぶりでした。
結局5時間かかってやっと浜名湖を越えたくらい。。これは星撮りに間に合わない。

そこで急遽ICを降り、愛知県の伊良湖岬を目指すことにしました。
ここは以前から目を付けていましたが、ロケハンもしたことがなくぶつけ本番です。

到着すると予報通り薄雲がかかり続ける状況でしたが、薄明直前になんとか撮影することができました。

・伊良湖岬の灯台と天の川

15mm F2.8 ISO4000 20sec

車中泊で仮眠を取ったあと、伊良湖岬からフェリーに乗って伊勢に到着しました。
小学校の2年間を三重県津市で過ごしたことがあり、伊勢に来るのは実に30年ぶりです。

その日の夜は奈良県の大台ケ原が晴れる予報だったので、ついに念願の大台ケ原へ!

駐車場に到着するとほぼ満車状態、ひっきりなしに車が訪れ、ガチの星屋さんが2m級のドブソニアンやパソコンを操作している姿が見えました。
さすが星の聖地大台ケ原。星屋さんで溢れかえっています。

自分は駐車場から40分ほど山道を歩いたところにある正木峠から撮影しようと思っていましたが、
登山口の入口が真っ暗な口を開けて待っている。。傍には熊出没注意の看板が。
これ、ホントに登るの。。?
ロケハンなしで独りでここを登るのはかなり怖い。。。

ビクビクしながらしばらく登山口で待っていると、偶然別のグループが登山口に向けて歩いてきました。
すぐさま声をかけてグループに混ぜてもらい、無事に正木峠に到着することができました^^;

・正木峠の立ち枯れと天の川

Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
14mm F2.0 ISO6400 20sec

さすが聖地だけあり、これまで本州で撮影した中でもこの星の数は圧倒的でした。

その後日出ヶ岳の展望台へ。
こちらは星撮り人だけでなく、ナイトハイク?のような方も絶えず訪れていました。

・日出ヶ岳展望台と天の川

30mm F2.8 ISO6400 16sec

そして帰りに撮影した天の川。
GW後半も星撮り2連勝となり充実したGWとなりました^^

2019年GW前半戦の星巡り

2019-07-24 | 星景
2019年のゴールデンウィークはレンタカーを前半戦・後半戦に分け、各地の星空を巡りました。

前半戦の初日はちょうど見頃を迎えた芝桜と星空を合わせてみよう思い羊山公園へ。

現地に到着すると10人程のカメラマンが同じような場所から武甲山の方角に向けてカメラを向けていました。
さっそく自分もその中に混じって撮影開始です。

24mm F2.8 ISO3200 14sec

月が顔を出す直前であれば、天の川が昇りさらに濃く撮れるだろうと思い、それまでは他の方と談笑したりして過ごしました。
激混みの一本桜スポットとは違い、ギスギスした雰囲気は一切なくとても穏やかな時間が流れていました。

そしてここで数年ぶりに「星空のある風景写真BLOG」のstarwalkerさんと再会し、
リアルタイム動画やブログのことなど様々なお話を伺う中で、ブログを再開しようと決意したのでした。

Camera : Canon EOS 6D HKIR改造
Lens : Canon EF24-70mm F2.8L II USM
50mm F2.8 ISO4000 8sec

月が出始めてそろそろ撮影終了かなと思っていましたが、撮ってみると妙に天の川もハッキリ写る。
放射冷却現象でまるで冬のような寒さでしたが、その分大気も澄み、天の川と月に照らされた芝桜を撮ることができました。

21mm F2.8 ISO3200 15sec

そして車中泊の後、翌日は天気予報が微妙だったので、ロケハンのつもりで初めて越代の桜を見に行ってきました。

現地に到着してみると予報を覆して空が綺麗に晴れ渡っていました。
しかし緑色の強烈なナトリウムランプが桜を照らしており、そのランプは朝まで消えることがなかったのでした。。

15mm F2.8 ISO6400 24sec

15mm F2.8 ISO1600 20sec

もはや巨大なカリフラワーと化してしまった越代の桜です。
来年以降、このランプが撤去されない限り行くことはないかもしれませんねぇ。。

でも、GW前半戦は星空自体は2連勝ということで満足のいく撮影ができました^^

そして中休みを経て後半戦に続きます。