室蘭工業大学サッカー部OB会BLOG 「LOSS TIME」

持っているもの・・・それは仲間です。
汗と涙と友情と・・・。
あの熱き青春の日々を思い出せ!!

川越西口駅前散策からの・・・

2023年05月12日 | 埼玉未来大学

GW直前に川越駅の西口へ行きました。

東口には“小江戸川越”と呼ばれる古い街並みが残されていて、人気の観光スポットとなっています。

西口は今回初めて来ました。

駅から繋がる長いペデストリアンデッキ。

その先の風景は東口とは対照的に広い道路の両側に中層オフィスビルが並んでいます。

そんな駅前にひときわ目立つ建物が有りました。

西口のランドマーク「U_PLACE」です。

「U_PLACE」は「KAWAGOEに。あなたに。+U」をコンセプトに開発された駅直結の複合型商業施設で2020年にOPENしたそうです。

1Fと2Fの飲食・物販フロアには木ルーバーの庇がR状にはりだしていてなかなか良い雰囲気。

その上階には広い行政スペースやクリニックモールなど市民のための施設も入っており、7-11Fは川越東武ホテルとなっています。

そこから歩く事5分で「ウェスタ川越」に到着しました。

建物の前の交流広場が広い! 避難場所も兼ねているのかも。

敷地内には商業施設の「ウニクス川越」も有りました。

こちらが「ウェスタ川越」です。

「多彩なふれあいによる地域活力の創造拠点」をコンセプトに、川越市・埼玉県・民間事業者が整備する複合拠点施設です。

「ウェスタ川越」には、市の施設として、コンサートや演劇など多様な演目に対応できる「大ホール」(約1,700席)や、市民活動の場や生涯学習の機会を提供する「市民活動・生涯学習施設」、男女共同参画活動の拠点となる「男女共同参画推進施設」などのほか、南公民館、子育て支援センター、市民相談室などがあります。

出来立てのパンを販売するお店も有りました。

カフェコーナーも。

ここの多目的ホールで埼玉未来大学西部学園ライフデザイン科の第一回目の講義が有りました。

広いホールです。 今年の受講生は130人で平均年齢は70.5歳だとか。。。

これから1年間、この会場で“元気で自立したシニアライフを送るための習慣を身につけ、新たな活動を始めるきっかけづくり”を学びます。

どんな講義があるのか楽しみです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW栃木ミニ旅行その5・・・風... | トップ | 新宿西口からの・・・九州  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。