室蘭工業大学サッカー部OB会BLOG 「LOSS TIME」

持っているもの・・・それは仲間です。
汗と涙と友情と・・・。
あの熱き青春の日々を思い出せ!!

料理サークルに初参加

2024年06月25日 | シニア大学

池袋へは「アニメイト池袋本店」を見に来た訳ではありません。

目的地はその隣にある豊島区民センターです。

1階には観光案内所もあります。

そのビルの5階へとやって来ました。

会議室以外にもキッチンルームが有ります。

中央には手元が見えるミラー付きの流し台が設置されています。

その横には個別キッチンが4台有ります。

壁の食器棚には色々な食器類が常備されています。

食材を持ち込めば直ぐに料理が出来る設備が整っています。

立教セカンドステージ大学同窓会の料理サークルに初参加して来ました。

今回のテーマは皮から作るもちもち・シコシコ餃子です。

私は食材から作る料理は殆どやった事が有りません。。。 大丈夫かなぁ〜!

そんな心配をよそにグループ毎に分かれて、レッツ!クッキング!スタートです!!

皮は粉の調合から行います。 焼き餃子と水餃子では調整度合いが違います。

調合した粉に、焼き餃子は水、水餃子はお湯を入れながら捏ねて行きます。

そんな事も初めて知りました。 勉強になるねぇ!

捏ねる事10分、生地が程良い柔らかさになったら、ラップをして20分程寝かせます。

その間に中に入れる餡を作ります。

今回は焼き餃子は肉餃子、水餃子はエビ餃子を作ります。

食材を切ってミキサーに掛けて更に混ぜます。 餡が出来たらこれも暫し寝かせます。

その間に皮の生地を伸ばして、小分けにして、一個ずつ麺棒で伸ばして行きます。

餃子の丸い皮を麺棒で作るのが結構難しい・・・全然、丸くならねぇ〜!

私の皮は何故かハート型になります。。。 この皮には、餡と一緒に愛を包もう!?

愛情餃子です!! なんて冗談を言いながらも・・・

焼き餃子と水餃子を5人分合計50個作りました。

これでようやく準備完了です! 形が不揃いなのはご愛嬌? 

いやはや、料理も大変だぁ〜!

お次は作った餃子を焼きます! 皮に程良い焼き目が付いたら、お湯を足して蒸し上げます。

良い感じに蒸されたら、最後に胡麻油を回しかけて仕上げです。

お〜! 凄く美味そうじゃないか!!

水餃子も完成です。 グループ毎に出来上がった餃子をテーブルに持ち寄って・・・

少し焼き過ぎの餃子も有りますねぇ・・・

料理上手なメンバーが餃子以外の料理も同時に作ってくれました。

いざ!食べ比べです。

こうして料理を頂きながら、暫し飲茶パーティが行われました!

最後に参加者全員で記念写真をパチリ!

いや〜、餃子作りがこんなに大変だとは思わなかった! 

しかし、メンバーとの和気藹々とした共同作業はなかなか楽しかったです♪

さて、次回は何を作るのかなぁ〜!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメイト池袋本店 | トップ | 歩いて史跡巡りサークル・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。