走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

不思議な話

2023年05月10日 | 仕事

思わずガッツポーズをしたくなった。


とても難しい彼女。精神科医より私を好みます。長年診てもらっているから一番安心する、と。


前回の入院後彼女の症状はとても回復しました。過去ベストです。しかし眠れないから睡眠剤を処方して欲しい、と言います。入院中に多くの薬を中止されています。睡眠薬もその一つ。


何度説明しても、それ以上の力量でなぜ睡眠薬が必要か訴えます。今回も同じこと。


「自分では気づかないかもしれませんが、貴方の症状は入院前よりずっと良いですよ。入院中に精神科医が多くの薬を中止したのは、薬の多さでかえって症状が悪化していたから。ほら、ABもないですよね、今。」


と言うと彼女は驚いていました。「だから、薬に頼るのではなくて薬以外の事で眠れるようにしましょう!」とたたみ込みました。


薬しか治す方法はない、と思い込んでいた彼女の思考が180度転換したようで、内服以外の計画を共に立てることができました。


おおおお、これは大きな前進。だから心の中で大きなガッツポーズと言うわけです。


「だから美加と話す方が好き!ありがとう!」と彼女は何度もお礼を言っていました。些細なことで大きな変化。改善した症状に気づいてもらう、ただそれだけで大きな違い。ホント不思議です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。