走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

隠したって無駄ですよ

2018年12月26日 | 仕事
クリスマスから新年へお酒を嗜む機会が多くなります。自分のペースで飲み過ぎにご注意を。

そんな時期に私の患者ももれなくですかね。アルコール依存の彼。来診の時には身なりもキチンと。お酒を断ちシラフでやって来るようになって半年。よほど入院が応えたのか、、、と思っていた。

そんな彼が再診へ来る。酒臭い。そしてその上にコロンをたっぷり。診察中の反応も悪く、最後にお酒を飲んだのはいつですか?と聞くと、、、、返事をしません。

来る前に飲んでたんですよね。コロンで隠したって無駄ですよ。お酒臭いんですから!と言うと、バレてたのか、、、、とバツ悪そうにする。

全く、、、どんなに肝臓がやられても腹水が溜まっても息ができなくなっても、辞める事が出来ない。それが依存と言うのです。頭でわかっていないからとか、心が弱いとかそんな事が原因ではなく脳が洗脳されている状態と言ったらわかりやすいかな?回復の道のりは長いのです。




家族の思い出がたっぷり詰まったクリスマスツリー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。