走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

医療者間のコミュニケーション

2020年03月10日 | 仕事
私は病院に患者が入院しても、病院では診察をせず、ホスピタリストと言う医師に対応を依頼するので、看護師さんから連絡を受けるといえば訪問看護師さんからです。

金曜日に電話をもらいました。病状の質問、ケア計画についての質問を受けました。しかし???となるのです。だから私は彼女に聞きました。

いつ最後に訪問したの?

と。答えは、なんと1週間前でした!まじ?!!!!私は今週 に入ってから2度もその患者の診察をしたんですけど。どうりで報告内容が古いと思った。1週間後に連絡を入れる事にどんな意味があるんだろう。苦しんでいる患者を1週間放ったらかしにしていたのと同じよ!!!と怒鳴りそうになった。

私も以前は訪問看護をしていた。超急を要する内容なら、その訪問直後に医師へ連絡を入れていた。少し待てる内容ならファックスで要点をまとめたメッセージを送っていた。どっちにしても症状がコントロールできていないのなら、訪問看護の回数をあげて頻回に訪問できるようにした。この看護師さん訪問看護の目的わかってる????

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。