走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

カナダBC州でのPA導入にあたり

2023年11月15日 | 仕事

NP week が始まりましたね。職場では120人を超える大所帯。NPに関する報告書が提出されたようで職場のメールで送られてきました。一般公開されているかな?と思い検索しましたが出てこないのでそのものは出さないようにします。


で、それを検索している時に見つけた一文。


カナダBC州でPAを救急室に限り導入を始める、の一文。医師会の方はOKが出ている。職能団体の方ではアンケートが始まっていました。あらら、見逃していた、とアンケートに参加しました。


圧倒的な医師不足のカナダ。医学部もNP座席も増やしているがその効果が出てくるのは数年後。法改正や免許管理等、すぐには変わらない。日本のNP導入に何か役立つことはないか?どのように導入されるのかしっかり見ていきたいと思います。


冒頭写真両親との一泊温泉旅行は岡山県北部にある湯原温泉。料理旅館でも名の知れた八景へ。料理はとても美味しく大満足。お部屋は源泉掛け流し客室半露天風呂付きでゆっくり。川の流れも聞こえ緑の紅葉を見ながら大変良い湯でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。