走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

内服薬

2023年06月22日 | 仕事

良くなったから薬をやめる


良く聞くフレーズ。しかしこれは高血圧や、糖尿病、鬱や不安症の薬はそうではない。 やめれば元に戻る。


説明すると、驚かれる。一生飲み続けなければならないのですか?!と。


高血圧や糖尿病は生活習慣が正されて、薬が不要になる場合はある。鬱や不安症も環境が変わったり、カウンセリングでコーピングスキルを取得して、減量から中止できる場合もある。


しかしそれらは月単位、年単位の話。


医療者にとって当たり前のこと。ささやかなことでも、患者の確認をとらないと、と思う今日この頃。


冒頭写真家中に花が溢れています。最後のリサイタルや卒業式と娘が沢山の花束を持って帰ってくるから。しかし水替えなど全くしない娘。彼女が23日のキャンプへ行っている間に水替えしたり花を生け替えてみました。生花やフラワーアレンジメントなど学んだことはありませんが、これはうまくできた!と気に入ったので写真に撮ってみました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。