走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

順応性

2024年03月15日 | 仕事

人間ってホント面白い生き物だと思う。特に順応性。


ホームレスの人を見て、汚いとか、あんな生活で生きていけるなんて信じられない!と思う人は多いはず。しかし生活が苦しくなって住む場所がなくなれば、あるもので、ある環境に順応していくのが人間です。戦争中に洞窟に逃げたり、焼野原で生活ができるのも順応性のおかげ。


社会性だって同じ。語彙があって、コーピングスキルがあって、周りの反応が見えるから社会の中で生きていける。しかしその範囲が狭くなれば?訳あって社会性のスキルがなくなれば、社会ではうまく生きていけなくなります。しかし本人はその変化に気づかないもの。


変化というものは徐々に起こって順応性は徐々に起こるから。適応すればそれが新しい標準になり、当たり前になってしまうのだ。


続く。


冒頭写真: あー春です。春らしい日です。晴天でジャケットのジッパーを上げずとも外を歩くことができます。自宅から働く午後。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。