先週末は連休。ファミリーデーと称し近年作られた祝日。名前の通り家族と過ごす祝日。
バンクーバーでこんなイベントが市立図書館で行われていました。 子供達のアクティビティー会場が設けられ、色塗りとかゲームとかできるようになっている。ここまではフェスティバル系の催し物ではあるある。
ここからが違うところ。その会場に各種団体が来ていて、親と繋がる催し。例えばファイナンシャルコーチ。昨今のインフレーションでやりくりに困憊している家族は多い。どうやってこの困難を乗り切るかを相談できる。
政府からの支給金を全て知っている人は、そう多くない。その情報を得るだけでも助かるもの。
以前にも書きましたが、知らないことを知らない人は誰かがコーチングをしなければ(普通は親だが、その親が役割を果たさないまま子供が大人になるケースもある)、世の中のイロハを知らずに親になり、得れるものを得ないまま過ごしてしまう。
他にはカウンセリングやファミリーサポートのプログラムの紹介。家庭内暴力やクライシラインやプログラムだって知らなければ逃げたくても逃げられない状況は生まれますから。
大盛況だったようです。
これはバンクーバーの紹介ですが、ほとんどの地域で同じような活動があります。ぜひ探してみてください。日本も行政区域によって随分違うようですがあるところにはあるようです。検索、相談してみてください。
冒頭写真:快晴!娘と相方はまだまだと滑ってますが私はタイマーが切れて充電中。ビールが美味い!!