走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

同じお題で 梅

2022年02月20日 | 俳句
今月の同じお題は梅。

カナダへ来て桜は植木屋さんで見かけることはあっても梅は見かけません。ボケの花は売れています。何故でしょうか?緯度が高くて寒いから?

梅干しは必ず我家の冷蔵庫にあります。もちろん輸入品。ないと体が無性に欲しがります。日本人のDNAがそうさせているのでしょうか?あの旨味と酸味はたまりません。

最後に一句

黄梅や新調名札つける朝

黄梅はモクセイカで、梅と同じではないんですよ。漢字は使うけどね。

冒頭写真: 愛用の箸置き。梅の枝で作られています。10年前に若狭の旅館で購入。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加ありがとうございます。 (⑦パパ)
2022-02-21 11:03:06
えっ? 梅って世界中で咲くのかと思っていました。
黄梅って迎春花とも言いますよね。なぜ梅を付けた
のか?似てないしw
返信する
Unknown (missy0806)
2022-02-22 01:18:16
遠目に似てるからとか?!迎春花と呼ばれるぐらいだから華やかさはありますよね。今回もボツ句からの救済でした〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。