あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

ポケモンGO 超々々初心者の為に… その2 プレイする前に

2017-03-27 11:50:53 | ポケモンGO
次にポケモンGOをやる前の事前情報です。
まぁ〜そんなに賢こまらないで、取り敢えずやってみれば良いのですがね!
もっと早く知っていれば良かったという情報なので、少しはお役に立てるかと!

1.ゲームが出来る機種

スマートフォーンのみです、携帯は出来ません。
更に2種類の基本ソフト(OS)搭載のものだけです。(Windows PHONE等は出来ません)

・IOS系(iPhone等)…APPLEが開発
・アンドロイド系(XPERIA等)…GOOGLEが開発

上記で問題なのが、機種のレベル。
iPHONE5以上でないとダメとか制限があるのでwebで調べる必要がある。
 
また、アンドロイド系では格安スマホと言われる機種ではゲーム出来ない機種もあるので注意が必要。

最近ではアップデートの度にゲームが重くなり古い機種(要は処理性能の劣る機種)ではゲームが落ちてばかりという事が発生しています。

私も痛切に感じます。
現在,iPHONE6+なのですが、妻は7+です。
今回CPUは強化されずメモリだけだったようなので機種変は止めて8待ちにしたのですが、どうもメモリー不足で遅くなっているようです。

これは、ゲーム中のバトル(試合)でも影響します。
相手が攻撃する時に光ったり集中線と呼ばれるエフェクトが表示されます。
これにより回避出来るのですが、処理性能が低い機種ではこれが見えないとか報告されています。
格安スマホ系はご注意を!

お金に余裕がある方は、最新機種であればある程軽快に使用出来ます。


2.必須になるアイテム

強力なモバイルバッテリー(充電器)。

これは、やって見て初めてわかる事。

このゲームの特徴なのが、気違いじみた電力消費量。
あっという間に無くなります。
しかもアップデートの度にひどくなります。

私は、充電器3個目です。

最初は、小型の2500mah位。
次に5000mha。
そして、現在は10000mAh。
これ以上無いと四六時中充電となります。
(これ以下だと充電しながらやっても減っていきます。)

3.ゲームをする行為が社会問題化しています。

ちょっと前、ポケモンGOをやりながら運転して死亡事故を起こした事件がありました。
携帯の時もありましたがポケモンGOは顕著です。
また、原子力発電所への立ち入りも問題になりました。
全ては戸外でのプレイを前提としているからですが、相当な自重が必要です。

多分、そこから派生してポケモンGO PLUSが発売されたと思いますが、自動捕獲装置です。
私はゲームの本質に関わる事なので使用しませんが人それぞれなのでご勝手に!

4.課金しないでコインを稼ぐ

これは、もっと早く知っていれば良かったと思いました。
ジムはバトルをする場所で、勝てばポケモンを置きコインが貰えます。
たまに、枠が空いていて試合をしなくても置ける場合があります。
但しこれは横入りと言って嫌われますが、タワーを倒した直後は倒した本人以外にもう一人入れるのです。
一番嫌われるのは、枠を増やしている人が一生懸命努力してプレイして枠が増えたのに第三者が乗っ取る場合です。
タワーを倒した直後に空いていればいいような気がします。
  
5.レベル20に到達するまではひたすら捕獲する。

レベルによって出現するポケモンが違うからです。
妻と同時に始めたのですが、常にレベル3以上先を行っていました。
同じ場所でポケモンに出会うのですが、妻には出現するポケモンが私には出現しないのです。レベルによって出現するポケモンが違うのです。

レアなポケモンも出現してくるようです。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGO 超々々初心者の... | トップ | イベント大失敗と思ったら……... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿