あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

ポケモンGO 超々々初心者の為に… その1 始めに

2017-03-27 09:47:26 | ポケモンGO
金銀シリーズが開始する前に書きたかったのですが筆が進みませんでした。
ここ迄ポケモンGOをやってきて気付いた点、感想を述べたいと思います。

初心者が知るべき情報は、webにたくさんあります。
私などが語るよりそちらを参考にして頂いた方が良いかと!
特にゲーム開始から8ケ月が経過して情報が蓄積されて来て丁寧にまとめて説明されているサイトが結構あります。
先ずはそちらから閲覧してはどうでしょうか。

ただ、情報の中心は「2ch掲示板 ポケモンGOの質問スレッド」だと思います。
2ch掲示板は猛者どもが集まります。
他のサイトは個人ですが、2chは多数の人が参加しますので信憑性が格段に上がります。



上記を踏まえて、

初心者が第一義にやることは

【情報収集する事】 

ではないかと思います。

このゲームは頻繁にアップデートがあり

新機能追加、
新ポケモン追加、
障害対応等
 があります。

また運用面では、
イベント開催、
ポケモンの巣変更、
技の強さ修正、
CP修正等
 頻繁に発生します。

この情報を知っているのと知らないのではゲームの楽しさに雲泥の差が出ます。

調査によると
ゲームを始めてから3日でやめる人が19%、
1週間以内が15%だそうです。

わかるような気がします。
3日以内の人は、
ゲームの遊び方がわからずつまずき、更にボール補給がわからず断念。
1週間以内の人は、
ポケモン捕獲まで到達したが、ポケモンが近くにいなくてゲームが楽しくなくなり辞める。


やはり
東ではお台場、錦糸町、上野公園。
西では天保山
とかの聖地と言われる場所に行って熱狂する場面が無くてはモチベーションが無くなります。

もちろん、ただ散歩のお供にポケモンを集めているだけ…っという人もいるでしょう。
その楽しみ方も大いにあります。

このゲームは、戸外へ出て昆虫採集をするという作者のノスタルジックの具現化ですから、
今までのように部屋に閉じこもってひたすらゲームをするという暗いイメージは一切ありません。
だからこそ、ここまで支持されていると思います。

そして、もう一つの側面が捕獲したポケモンによる対外試合(バトル)ですね。
この時に前述した技の強さとか、CP値とかの情報が必要になってきます。

特に最近、最強と言われたカイリユウを抜いてハピナスが攻守共に最強になり、あまりに強すぎる為に1週間で調整が入りました。

このようなリアル性を持った情報は2ch掲示板が最先端を行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お目覚めですかぁ〜… | トップ | ポケモンGO 超々々初心者の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿