三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

雪山登山@洞厳山

2013年04月08日 | 日記

3月末にまだ雪が残る三島町の洞厳山に登ってきました。
浅岐地区から登りだし、頂上からは桑原スキー場へ下りるルート。

登りだしは急でしたが、尾根上は快適!

頂上前の最後の急坂。

頂上からの眺め。

遠くには宮下地区が見えました。

帰りは桑原へつづく尾根を歩いていきます。

ここは桑原スキー場上の杉林。

ゴールの桑原スキー場に到着。
登り3時間・下り2時間の行程でした。

雪のない季節には、登山道のないこの山に登るのは藪こぎしながらで大変です。
でも雪のあるこの時期だからこそ快適に登れる山です。

奥会津は雪が多くて大変なの事実ですが、こうした遊びが出来るのも奥会津ならではですね。
雪山登山@博士山

奥会津の雪山登山いかがですか?
ただし、くれぐれも雪崩・雪庇の崩落など注意してください。

4月7日(日)のつぶやき

2013年04月08日 | 日記

三島町、雨。風はほとんどありません。いわき市はひどいようで、先ほどのニュースでタクシーの車体半分が水に沈んでいました。

5 件 リツイートされました

【気象情報】県内の警報注意報は以下の通り。浜通りに波浪警報。県内全域に強風、雷注意報。浜通り南部に大雨、洪水注意報。中通り、会津になだれ注意報。

【大雨による被害状況】県災害対策課のまとめ。いわき市内で7棟が床上、10棟が床下浸水。国道6号いわき市常磐湯本町傾城地内で土砂崩れのため通行止め、広野町折木字正木内地内で土砂崩れのため一部通行止めとなっています。

【鉄道情報】7日(日)10時現在、JR総武快速線は、強風の影響で運転を見合せております。その他の路線でも、一部遅れ等が発生しております。今後も強風による交通機関の乱れにご注意ください。 #tokyo_bousai

【鉄道情報】JR総武線の快速電車は、強風のため東京駅と千葉駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが午前10時に運転を再開しました。 #nhk

東京都北区滝野川市場通り商店街『さくらまつり』いよいよスタート☆三島町、柳津町など奥会津も出店してますので、お近くの方はぜひおこしください(*^_^*)さくらまつりichibado-ri.com/archives/950滝野川市場通り商店街ichibado-ri.com

東京都北区滝野川市場通り商店街さくらまつり☆本日4月7日(日)11時~17時まで開催☆ pic.twitter.com/swFE9MNgs8

4 件 リツイートされました

東京都北区滝野川市場通り商店街さくらまつり*三島町は道の駅尾瀬街道みしま宿が参加しています☆オススメはやっぱり『みそのかくれんぼ』特製みそをシソっ葉で巻いてあげた、会津では昔からあるオカズです(^^) pic.twitter.com/4Gtw906UBA