三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

編み組体験モニターツアー

2013年10月29日 | 日記


先日開催された会津の編み組工芸品展にご来場いただいた皆さまありがとうございました。
皆さんお目当ての一点をゲットできましたか?

さて、今年最後の『田舎暮らし体験モニターツアー』は、12月の編み組体験です。
11月下旬に山から採取予定のマタタビを使って“半ザル”をつくります。

今までの編み組体験の様子はコチラ ↓
平成24年12月 1日目 ・ 2日目 ・ 動画
平成25年 6月 1日目 ・ 2日目 ・ 動画



ザルつくりを教えてくれるのは、伝統工芸士の五十嵐光栄さんと目黒政栄さん、そして元生活工芸館の副館長 菅家藤一さんです。
近年、山ブドウの籠の人気がすごいですけど、このマタタビを使った奥会津の生活工芸品を作ってみませんか?
参加者募集中です!

☆編み組体験☆
日 程 : 12月7~8日
料 金 : 23,000円(大人)、20,000円(小人)
定 員 : 15名
内 容 : マタタビ半ザルつくり・交流会・温泉
宿 泊 : 宮下温泉 ふるさと荘
締切り : 11月29日(金)
申込先 : 三島町観光協会 ☎0241-48-5000

案内チラシはコチラ ↓ 
田舎暮らし体験モニターツアー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿