三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

『風っ子夏休み号』乗車ツアー

2014年08月10日 | 日記
8月9日(土)、JR只見線利用促進ツアーの夏休み企画、三島町民を対象とした
トロッコ列車『風っ子夏休み号』乗車ツアーを行い、親子連れなど25名が参加し
てくださいました。

会津宮下駅に集合、トロッコ列車の始発となる会津若松まではバスで移動。






普段列車を利用する機会は少ないとのこと。
只見線に乗るのは高校の通学以来…という親御さんもいらっしゃいました。



座席番号を確認したり…。



見送りのあかべぇと記念撮影したり…。





列車が走り出すと、心地よい風が車内に吹き込み、暑さを忘れさせてくれます。



会津若松~会津坂下間は会津盆地を疾走。







会津柳津駅からは、奥会津の沿線町村による『おもてなし隊』が乗車。
パンフレットや飲み物のサービスが行われます。
この日はちょうど我が三島町の担当でした。




町のケーブルテレビ『みしま通信』で、近々このツアーの様子が紹介される予定です。



終点の会津川口駅でいったん下車、上り列車まで約90分の待ち時間。





子どもたちは金魚すくいを楽しんだり…、



水ヨーヨー釣りに挑戦したり…、



スイカ割りに参加したり…と、準備された催しものを楽しんでいました。













帰りの上り列車、駅前広場の人たちの盛大な見送りを受けて出発。









車内は催し物での成果を見せ合ったり、水ヨーヨーで遊んだりと笑い声と笑顔で一杯でした。






この日、心配されたお天気もなんとか持ちこたえ、只見川沿いの緑と風を存分に楽しむことができました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿