SEIRA&LIMEのニコニコはっぴー☆らいふ

ゴールデンレトリバーの親子、SEIRA&LIMEの楽しい毎日

れで~のお顔がホットスポット~?

2011-09-03 | 病気・病院

台風が接近していると言う事で、今日は朝から雨の予報・・・

ですがセイラ&ライム地方は何故かほとんど降りませんでした

これから降るんでしょうか・・・

 

お仕事が忙しかったのも峠を過ぎ、ホッとしたのも束の間

セイラから重大発表です

 

珍しくセイラのほっぺたに湿疹が出来ていたのですが、週末お休みになったら獣医さんへ行こうと呑気に思っていました。

ところが、31日(水)に仕事を終えて家に帰ったらこんなんになってました・・・

 

普段からセイラの顔をぺろぺろするライムですが、湿疹の部分を集中的に舐めちゃったようです・・・

自分では舐められっこない場所ですからね

 

頭隠してもお尻見えてますよっ

 

木、金と仕事が忙しく、診察時間が午後7時までの獣医さんには間に合わず・・・

毎日消毒だけしていたのですが、やっと今日獣医さんへ~

 

 

主治医の先生にしっかり診て頂いて、「ホットスポットですね~」 との診断でした

急性の湿疹で、何らかの原因でアレルギー反応を起こした結果のようです。

 

ライムが舐めたお陰でしっかり化膿していました

注射と塗り薬と飲み薬での治療となりました~

 

体重は増えてませんでした~

見た目はゆうに35キロくらいに見えるんですけどね(笑)

太って見えるのはコートのせいなんですよ~

 

しかし・・・自慢のコートもバリカンで刈られこんなんになっちゃいました~

まぁ耳の横なのであまり目立たないと思うんですが・・・れで~のお顔が台無しです

本当はもっと広範囲に刈るそうなんですが、優しい先生、これくらいにしておいてくれました

 

 

ついでに犯人&付き添いのライムも診て頂きましたよ

筋肉もずい分付いて来たようで、バランス良くいい感じだそうです

お耳はキレイでしたが汚れやすいのでお薬だけ入れて貰って終了~

 

ちなみに体重は28.4キロ

犯人への対処法は・・・ビターアップルか、からしなんかを患部の近くに塗るといいようです(笑)

悪化するようなら再診でライムを隔離だそうです・・・

こんな事でこんな困った事になるとは思ってもいませんでしたね~

 

病院でお利口だったおふたりさん

ガス抜きに公園へ寄って帰りました~

 

 

おとんを待つセイラ&ライム

 

雨は降りそうで降りませんね~

 

 

 

 

 

ねっ 割と目立たないでしょ

 

 

普通なら1週間位で治まるそうですが、ライム次第ってところでしょうね~

 

ライムがぺろぺろしてもセイラはいつも怒らないからね~

 

 

ステロイドの塗り薬は一日一回。

飲み薬はかなり苦いらしいです

錠剤はあ~んって口を開けさせてポンと放り込むとゴックンと飲んでくれるんですが、これはカプセルですから何かと一緒に飲ませた方がいいかもしれませんね。

 

化膿しているのが治まって乾燥してくればライムも舐めないと思うんですけどね

皆さんもお気を付け下さいね~

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中はまだまだ暑いですね~♪ | トップ | 手強いライム♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reojon)
2011-09-04 02:48:58
我が家もいつもジョンの耳の周りを
レオがなめっているので、時々心配で注意して見ていますが、気をつけなきゃ~
ライムちゃんしばらく舐めるのやめようね
返信する
Unknown (いいなぁ~)
2011-09-04 06:50:36
痛々しいです、隔離になったら、ライムくんが一番辛いでしょうから、舐めるのやめて早く治りますようにお大事に

おにいとの写真、わんこたちうれしそうでしたね、微笑ましく拝見しました~

返信する
あらららら… (chaki)
2011-09-04 14:25:29
ライムくん、きっと治してあげようと一生懸命、なめたんでしょうね…

でも、うん、大丈夫、もとのコートが立派だから、
全然目立たないよ、セイラちゃん。

隔離はみんな辛いよね、
早くよくなることを、お祈りしてますね。
返信する
Unknown (koha*)
2011-09-04 16:04:16
あらら・・・

大好きなセイラママをいたわって舐めてたんでしょうね。

うちも小豆はもう十分大人なのに(というかおばあちゃんですけど、笑)
未だに、小豆が怪我したりすると必死で世話をしてしまい
慌てて羽交い締めにすることもあります・・・
多頭飼いすると、楽しいこともたくさんですけど
心配もちょっぴり増えますね。
セイラちゃん、どうかお大事に☆
あ、でもほんとうに目立たないですね!!
返信する
お久しぶりです (chocoまま)
2011-09-04 21:51:21
ずっと 読み逃げでした m(__)m

その付近のヒゲの毛穴が 赤くなった事がある 華です。毛穴が大きいな所だから 炎症がおきやすいって言われました。

ビターアップル、傷にしみないんですかね?

早く良くなりますように~
返信する
Unknown (baniまま)
2011-09-05 11:49:25
あら、大変!
セイラちゃんの可愛いお顔が・・・

先代犬は 皮膚が弱かったのか しょっちゅうホットスポットになっていました。
脇腹、お尻と時分で舐めてしまい、一晩のうちにあれよあれよと広がってしまいました。
自分で口が届いてしまうので、飲み薬、塗り薬のうえ、登場するはエリカラ です。
もちろん、バリカンで広範囲に剃られてますし、しばらくは 見ていてもかわいそうでしたが、舐めないのが一番。
お散歩のときは はずされスッキリでしたが。

ライム君、ママが大好きだからと 治るまで舐めちゃダメですよ(笑)

二人とも 毛並みがまっすぐでとてもキレイですね。
セイラちゃん、お大事に。
返信する
Unknown (lunachan)
2011-09-08 21:30:43
reojon様

わんこは加減が出来ないですからね~^_^;
まさか一日でこんなんになっちゃうとは思ってもいませんでした(-.-)
匂いが気になるんでしょうね。
レオちゃんも舐めちゃうんですね。
セイラの様にならないように気を付けて下さいね(^_-)-☆


いいなぁ~様

隔離だけは避けたいんですよね~^_^;
なんせ分離不安でセイラがいないとぴ~ひゃらぴ~ひゃらなライムですから(笑)
いくら注意しても匂いが気になるようです。
ご心配ありがとうございます♪


chaki様

生臭い匂いが気になるんでしょうね。
顔回りもけっこう毛が生えてるんですね~(笑)
バリカンで毛を刈ったら、傷でえぐれてるように見えちゃったみたいです(^_^;)
横から見ると結構目立つのよ(-.-)
隔離だけはね~何とかならないか色々やってます^_^;
ご心配ありがとうございます♪


Koha*様

もともとライムはセイラの顔を舐める事が多かったんです。
化膿し始めの匂いが気に入っちゃったんでしょうね。
こういう時多頭飼いは大変ですね。
お留守番犬の我が家は困ってしまいます。
前から見ると目立ちませんが、横からだとけっこう分かるんですよ~^_^;
ご心配ありがとうございます♪


chocoまま様

こちらこそ読み逃げ常習犯ですからお気づかいなく~(^_-)-☆
そうですね、ちょうど毛穴の辺りですね。
うちはがうがうしてる時にちょっと傷が入ったりしたからかもって言われました。
口回りって結構咬み合ってるんですよね。
ビターアップル売ってなかったので代替品です(笑)
どうも効き目は薄いです・・・(;一_一)
ご心配ありがとうございます♪


baniまま様

うちもルナは皮膚が弱くって苦労しましたが、セイラとライムは今まで何事もなく来てました。
急性のものらしいですが、癖になり易いとかで気を付けないといけませんね。
セイラはお陰さまで痒みもない様で至って元気です(笑)
セイラ達はコートはわりとストレートですね。
お耳だけソバージュです(笑)
返信する

コメントを投稿

病気・病院」カテゴリの最新記事