SEIRA&LIMEのニコニコはっぴー☆らいふ

ゴールデンレトリバーの親子、SEIRA&LIMEの楽しい毎日

手の届かない遠い空へ・・・。

2013-03-18 | 日常

3月16日14時53分。

 

セイラのまま、「もえちゃん」 がご家族に見守られる中、静かに息を引きとりました。

 

8歳3ヶ月でした。

 

繁殖犬だったもえちゃん、最期は家庭犬として暖かいご家族と過ごし、幸せな日々だったと思います。

 

ご近所のお友達が沢山お別れに来てくれたそう・・・。

 

悪性リンパ腫の兆候が現れてから約2年。

進行の遅いT細胞型のリンパ腫で、抗がん剤もステロイドも使わずサプリメントでの治療で頑張って来ました。

定期健診ではずっと小康状態でしたが、ここ数ヶ月、リンパ節の腫れも出てきて乳腺腫瘍の方も進行しつつありました。

 

ライム達のお誕生会の少し前、食欲が落ち好き嫌いが激しくなり、だるそうな仕草が見受けられるようになったと連絡をもらっていました。

それでもまだ食べられていたし、獣医さんの勧めでステロイドのお薬も始めていました。

 

亡くなる前日も獣医さんに往診をして頂いて点滴を打ったばかりだったそうです。

ルナと同じ病気だった事もあり、おかんは食べられるうちは大丈夫だと、勝手に思い込んでいました・・・

 

亡くなる当日の未明から容態が悪くなり、ご家族、先住犬のベリーちゃんはなちゃんが見守る中、永遠の眠りに・・・。

 

 

綺麗な桜柄の棺

 

先住犬のベリーちゃんとくっ付いて寝る事が多かったそうです

 

娘のはなちゃんと

 

2011年9月11日。

セイラ達の獣医さんに診て貰いに来た時のもえちゃん。

 

 

2012年11月18日、京都嵐山のドッグランで再会できました。

もえちゃん8歳のお誕生日でした。

 

 

もえちゃんの病気を知らず引きとったママさんでしたが、知った後も変わらず、今まで以上に愛情を注いで下さって、定期的に病院へも通い、

手作りのご飯を作ってくれたりとそれはそれは可愛がってくれていました。

 

約1年ちょっとの和歌山での生活は、もえちゃんも幸せだった思いますが、きっとまわりのみんなも幸せにしてくれたのではと思います・・・。

 

虹の橋には沢山のお友達が待ってるからね。

甘えん坊のもえちゃんでもきっと寂しくないはず。

 

もえちゃん、また会おうね・・・

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日旅行Part5♪ | トップ | お誕生日(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さようなら・・・ (キャンディーパパ)
2013-03-19 00:00:15
もえちゃんの二年間、温かい家族に迎えられて
とっても幸せだったように思います。

以前からおかんにもえちゃんのことを聞いていてとても心配でした。
同じ病気で先代犬を見送った私も辛いです。

もえちちゃん、これからはお空の仲間といっぱい楽しんでくださいね。

もえちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます。
返信する
お星さま★ (tomoko & ダグラスGR★)
2013-03-19 12:34:28
大きく輝くお星さまが一つ増えました・・・

もえちゃん 良く頑張りましたね

ご冥福をお祈り致します
合掌
返信する
Unknown (らんのまま)
2013-03-20 20:43:58
もえちゃん、去年京都でみんなと会った時は元気そうだったのに。。。
らんがセイラちゃんと似ているせいか
もえちゃんともよく似てるなぁって思ってました。

病気をかかえて大変だったとは思いますが
優しい飼い主さんと過ごせて幸せだったのではないでしょうか。

もえちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
ありがとうございました。 (yuta)
2013-03-20 22:28:55
はじめまして。
モエの晩年をお世話させていただいた、和歌山の大橋の息子です。

blogにモエの事を書いてくださり、本当にありがとうございました。

そしてセイラちゃんのお母さん、ご家族の皆様には、モエが生前に大変お世話になり、沢山の贈り物、また良き相談相手としてサポートをしていただき、ありがとうございました。
この場をお借りし、感謝を申し上げます。

先住犬のハナの親というご縁から、晩年は和歌山の僕の家庭で一緒に暮らしましたが、本当にモエにとっても、また僕ら家族にとっても幸せな時間でした。
1年と3ヶ月という短い月日ではありましたが、とても濃密で有意義な時間には間違いありませんでした。

僕は、和歌山から東京に出て生活をしている為、たまの帰省時しかモエと過ごすことができませんでしたが、先住犬のベリー、ハナと変わらないほどの思い入れがありました。

甘えたで、人が大好きだったモエでした。

リンパ腫という病気で、最期は辛く大変だったと聞いていました。
ですが、僕の父、母の懸命な看病もあり、全員が見守る中、永遠の眠りにつきました。


セイラちゃんからは勿論、全国の沢山の皆様より、お花やお心を頂戴したと聞きました。
本当に心より感謝を申し上げます。



コメントをくださった皆様にも、感謝を申し上げます。ありがとうございました!


モエは幸せな人生だったと思い、僕はもちろん家族も安堵しております。

寿命をまっとうし、痛みから解放され楽になったことへの喜び、最期を看取れた満足感でいっぱいです(^^)

本当にありがとうございました。
大橋 佑太
返信する
Unknown (lunachan)
2013-03-21 00:34:15
キャンディーパパ様

ゴールデンに多い病気とは言え、同じ病気を経験すると、心配も尽きません。
チャンプくん、ルナも同じ様に頑張ったから・・・虹の橋でもえちゃんを暖かく迎えてくれたと思います(*^_^*)
ご家族が見守る中での最期だったそうなので、幸せだったと思います。
キャンディーパパさん、いつも色々心配して下さってありがとうございました。


tomoko & ダグラスGR★様

もえちゃんにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
お空では沢山のお友達が暖かく迎えてくれたと思います。
飼い主さんに思いっきり甘えて過ごした1年余だったので、幸せだったと思います。
頑張ったもえちゃんは虹の橋でえっへん♪って威張っているかもしれませんね。


らんのまま様

もえちゃんにお悔やみの言葉をありがとうございます。
京都で会えた時は本当に元気でした。
コートもふさふさで、何より嬉しそうなお顔が印象的で幸せそうでした。
らんちゃんともえちゃんも親戚さんになるので似ているんでしょうね。
もえちゃんの娘ハナちゃんはゲッツ君がパパなので、レン君とは異母兄妹になると思います。
どことなく、レン君とハナちゃん似ていませんか?
ご家族に見守られ幸せな最期だったと思います。


yuta様

初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。
yutaさんの事は、ままさんから時々お聞きしていましたが(DVDを見てからすっかりファンです!)、この文章に現れている通り、心の優しい方ですね(*^_^*)
遠く離れていても、もえちゃんはyutaさんの事、大好きだったんでしょうね。
最期はちゃんと自分で知らせたんですもんね。
私はままさんとは一緒に喜んだり笑ったり、最後は一緒に悲しんだり。
そんな事しか出来ませんでした。
もえちゃんはいつもそばにいるご家族の愛情でここまで頑張れたんでしょうね。
京都で会えた時、それはそれは幸せそうなお顔でしたもの。
ご家族の皆さんが悔いなく看取れた事、本当に良かったと思います。
皆さんお疲れ出ませんように・・・。
yutaさんも夢に向かって、もえちゃんの分まで頑張って下さいね。
コメント嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事