諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

軌跡

2012年04月27日 17時21分49秒 | つぶやき




思えばここ2年間駆け足で、色んな事があった。
今の店を開店して8ヶ月、ようやく落ちついてきたところであるが、
初めにスタートした『中吉』、その次の『大吉』、経営者こそ変わったが
今尚健在である。

元来資本がないところで始めた商売、最初は鍋釜の中におかずを入れて
販売する『トゥロ・トゥロ』、その次にフィリピンのトラディショナル・フーズである
『タプシログ』、日本食の、にの字もないところからスタートした店であったが、
今では日本レストランとなってしまった(笑)

しかし飲食店とは、などと語るのはおこがましいが、お客さんの要望がそのまま反映する。
従って変化して当然のことである。逆に言えば小資本ながらにも黒字を出し続ける。
これこそフィリピンではもっとも難しい(特に外国人)と今は考えさせられる。

日本から資本を持ち込んで意気揚々と商売をスタートする。成る程立派な店が出来て
立派な従業員も集まるが、店というのは肝心の中身が伴わない限り存続は難しい。
その点小さな小店からのスタートと言うのは、手探りながら徐々に規模を拡大していける。

仕入れをして、仕込みをして、お客さんに出す。物事は単純なようだが、これが毎日
続けられるかどうかである。人件費が安いこの国では、ややもしたらスタッフに任せきり、
外部から様子だけうかがうという商売も可能だが、それだと肝心の内容が判らくなる。

いつも店に居り、そのイメージをお客さんに定着させる。その段階でお客さんは安心するし
ある意味、営業内容も安定してくる。今現在フィリピンの日本食は安定期に入っている。
何処のモールに行っても何がしかの日本食を出す店がある程になっている。

商売人である華僑たちが経営するFC店もあるし、日本在住経験を生かして、自分自身で
店を出すフィリピン人経営者もいる。味や盛り付け云々という話になると切りがないが、
我々日本人からするとオリジナルとは到底かけ離れた物が出されている場合もある。

しかしそれでも連日安価な日本食を求めて、お客さんが殺到している店もある。
要は商売として成り立つか成り立たないかが一番肝心な部分でもある。
TVコマーシャル迄流している某大手FC店と日本のオリジナルの料理で勝負する
日本レストラン、どちらが集客数を上げているかといえば間違い無く前者の方であろう。

ここ最近では国籍を問わないアジア料理店などの出店も目覚しい。タイ料理やベトナム料理、
シンガポール料理やマレーシア料理、その辺りのいいとこ取りをしたメニューを売り物にする
店でさえある。

中華料理は昔から全世界で食べられ続けているが、フィリピンも例外では無く外食産業の
中でもかなりのシェアを誇っているだろう。大手のFC展開の中華料理屋にしても
庶民の間ではあれが中華料理の代名詞になっているという風潮になっている気がする。

日本料理とて同じ事で、各ショッピングモールにあるFC店、これが日本料理の代名詞に
なっているという感は否めない。我々の日本人同士の会話の中で、あれはオリジナルではない。
全くかけ離れた味だし見たくれだという話がよく出るが、それはあくまでも日本人サイドの話である。

地元のフィリピン人達からの立場で言えばとにかく安く食べられる日本食であれば
それでいいのかもしれない。今の日本とて和食だけ食べている訳ではないだろうし、
フレンチやイタリアンなどももちろん食事の中でかなりの割合を占めるだろう。

ま、という訳でこれからそういう飲食店経営を考えている人達は日本人だから日本料理という
観念は捨てて、もう少し幅の広い視点で物事を決めてもいいのかもしれない。
私の後を引き継いだ人達も、何とか頑張って欲しい。

私が決めたメニューでそのまま継続するのもいいが、とにかく売れるものを売って行けばいいのである。
何故ならそれがここでの小商売で生き残る秘訣のような気がするからである。






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいと感じてもらえるのが一番。 (yu)
2012-04-28 13:25:44
こんにちは、ショウタさん。

伊勢崎や太田は在日外国人が多く、フィリピン・ベトナム・タイ・ブラジル・中国、勿論朝鮮飯店などがひしめいています。
日本でも開・閉店が激しいですが、何年も続いている店もあり、ショウタさんと同じ様に考えたり、日本に合わせて苦労をしているんだと思います。
「オリジナル」が日本人の口に合うとは限りませんし、合わないなら創意工夫が必要だと思います。例えそれが「オリジナル」と違っていても、美味しく食べて貰えれば、それが一番じゃないかな、と思っております。

糖尿病は日本でも世界基準に合わせる様になり、ヘモグロビンの数値が5から6.5になったようです。6.5になると、糖尿病の疑いが濃厚という評価のようです。
私は11を越えていましたので、「どこの病院に行っても、即入院です」と言われました。
一ヶ月の摂生で数値が7.1になり、医者に驚かれましたが、いつも空腹感があります。
幸いなことに、糖尿病が他に波及していない状態ですので、頑張れば数値は更に下がるかもしれません。
ともかく、今の状態なら入院も、自分でインシュリン注射をせず、薬だけで済むようで、よかったぁ~!!です。
返信する
飲食店の難しさ? (きら)
2012-04-28 21:45:02
ショウタさん、yuさんこんばんは。

大吉・中吉・それ以前のお店を知っている自分は、ショウタさんのご苦労や
努力も、並大抵では無かったと想像します。

日本でも特にラーメン店などは、開店も早いですが、閉店も早い
飲食店営業の厳しさを、何も解らないお客の立場ながら感じています。

まして異国の地フィリピンでの飲食店営業、難しいと思いますが
自分の出来る範囲で、一歩一歩確実に進んでいるショウタさんの姿勢は、
フィリピンでは希では無いかと思いますね。

フィリピンでも、特にマニラ首都圏では日本食屋さんも数多く有り、
開店当初は話題性や日本人料理人が居て、そこそこの賑わいを見せますが、
チョット日が経つとお客の数もまばらで、料理の質もガクッと落ちている
お店も多々有ります。

ショウタさんも良く知っている、L東京の以前この店で店長を
やっていたお店に、帰国前日に久々に行きましたが、
ゴールデンタイムにもかかわらず、お客は2席だけで、
以前行った時などは店内満席で、店前の外でカミさんと食べた事も
有りますが、この日は私が帰るまで新客は来ませんでした。
おまけに、3ヶ月滞在していたフィリピンで、一度もお腹は壊しません
でしたが、翌日朝お腹が痛くなり、空港に向かうのが怖くなった有様です。
このお店が原因とは断定出来ませんが...

フィリピン日本食屋に良く見られる傾向ですが、料理の質の安定は
一番大事と感じています。
お客は正直ですから....
そんな意味も有り、お店も名前も場所も変わっても、安心して
通い続けられるお店が有ると言う事は、嬉しい限りです。


横からですが、yuさん病状の方も安定してきているみたいで良かったですね。
私も帰国すると、病院で毎回採血・採尿検査します。
仰る様に、なにやら4月からHbA1cの表記が替わり、世界標準のNGSP値
になり、これまで日本で使われてきたJDS値は、廃止とかの説明を受けました。
日本は色んな分野で、世界基準からかけ離れている制度・基準が有りますネ。

私も以前はこの数値が10を越え、医者にも大分脅かされ、生活習慣を
見直し禁煙までしまして、当初から薬も飲まないで今でも正常値を保っています。
免疫力が低下し、色々な病気を引き起こす怖い病気ですので、
くれぐれもお体ご自愛下さい。

ちなみに、フィリピン食生活は糖尿病の最たるものです。(笑)


返信する
親父の小言 (yu)
2012-04-29 09:56:06
おはようございます、ショウタさん、きらさん。

「親父の小言」は、サラリーマン時代にディスク・マットの下に縮小版を入れていた同僚が居て、上手い事を言うなぁ、と感心した事があります。なかなか実行できませんけどね、ハハハ。
中吉も大吉も、利益が上がっているのに勿体無いなぁ、と思いましたよ。
ショウタさんのお考えがあり、実行なさったのでしょうが、今もそんな気がしています。
とはいえ、蛍も順調のようですので、選択が良かったんですね。

ヨコですが、きらさん、いつも温かいお言葉をかけていただき感謝いたしております。
家のボヤの消火活動の結果、ドクターヘリで群馬大学病院に緊急搬送され、集中治療室で7日間眠らされていまして、気管や肺の熱傷より糖尿病が重いと診断されてしまいました。
なにしろ糖尿病初心者ですので、チンプンカンプンで、医師にヘモグロビンの数値がどうのこうのと言われても、ピンときませんでした。
今のところ、数値が高いだけで他には波及していない状態ですので、摂生に努めれば大事には至らないようです。
きらさんの数値が高かったとは驚きです。
覗き趣味の私は、きらさんのシューティング映像を見せて貰っており、キビキビした動きからは想像ができませんでした。
薬も飲まず、よく御快復されましたねぇ!!
私は食事と散歩に気を使っておりますが、またアドバイスをお願いいたします。
返信する
>美味しいと感じてもらえるのが一番 (ショウタ)
2012-04-29 10:18:51
おはようございます、yuさん。

ここのところ、フィリピンの地元のお客さんが増えています。彼らにとっては今食べる物が
日本のオリジナルだと思っているようです。確かにジャパニーズと書いてあれば、それがジャパニーズなんですね。

>糖尿病は日本でも世界基準に合わせる様になり、ヘモグロビンの数値が5から6.5になったようです。

火事騒ぎが逆に自分の体の異常を知らせた結果になったのですね。
何れにしても数値が下がったということは本当に良かったですね。

食事の制限はしんどいですが、日本の私の身内も同じようなことを
言っていた記憶が有ります。いつも空腹状態だと・・・・。

私も他人の事を言っている場合じゃ無いですね、ここのところ腹が出て来て、
かなり体重も増えてきました(汗)

返信する
>飲食店の難しさ? (ショウタ)
2012-04-29 10:26:44
きらさん、おはようございます。

難しいですね、売るものが食べ物、人の口に入るものですから、
味以前に人の体に悪影響を与えない物、即ち食あたりしない物がまず一番ですね。

正直言ってその点では日本の衛生管理は素晴らしいと思いますが
ここでは自分で管理するしか無いですね。しかしここのところ昔では考えられなかったような、役所の検査の厳しさもあるようです。


返信する
>親父の小言 (ショウタ)
2012-04-29 10:37:07
再び、yuさん、おはようございます。

>親父の小言

この親父の小言もそうですが、表の暖簾、皆ここにコメントを下さる方達カラの戴き物です。

yuさんのDVDもそうですが、私は皆様に支えられている部分も大きいですですね。

元来始めた店は、お客さんが作っていく店に近かったですね。

そうそうJPMですが、こんな曲までタガログで歌われているとビックリしている人もいました。

実はこっそりとコピーをして、その人にあげることになっています(笑)


>中吉も大吉も、利益が上がっているのに勿体無いなぁ、と思いましたよ。

確かにそうなのですが、肝心なのは、それを動かす人だと思っています。
利益の上がっっている状態で、引き継ぐ、それを維持できないのは
人的要素の割り合いが大きいでしょう。頑張って欲しいですね。




返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-04-29 20:31:28
ショウタさん・皆さん今晩は、

 何か見た事の有るお店がズラリ、【笑】
今伺った時の事を色々と、思い出しているのですが、
みんな特徴が違うので、思い出しやすいのですが、きらさんの好きな、
人間、ウォッチッングの出来た店も良かったですね、【笑】

 おでんにコンニャクが入っていますが、いるのですが、売っている店を教えて下さいネ、
それではまたお会い出来る日まで、


返信する
>何か見た事の有るお店がズラリ、【笑】 (ショウタ)
2012-04-30 10:29:36
おはようございます、ダニエルさん。

色々とお世話になりました。
店を変わる毎にお付き合い頂き有難う御座いました(笑)

手拭いも見覚えがあるでしょ(笑)
あの人間ウォッチングの店、あそこが私の原点です(笑)

>おでんにコンニャク

あの例のゴボウ屋さんに有りますよ。次回は是非・・。

返信する
割った卵から。 (yu)
2012-04-30 20:30:07
こんばんは、ショウタさん。

ウソのような本当の話ですが、フィリピン在住の日本人が卵焼きを作ろうと卵を割ったところ、なんとヒナが出てきたんですって!!
ヒナはグッタリしていたらしいのですが、時間の経過とともに元気になってきたそうですよ。
しかし、産卵後相当な日数が過ぎていると思いますが、そんな卵が流通するんですねぇ。
以前、ショウタさんがキミの盛り上がった新鮮卵の写真をアップされておられましたが、一般的に言うと新鮮卵の入手は難しいのでしょうね。
それにしても、割った卵からヒナが出てくるなんて、さすがフィリピン、驚きです、ハハハ。
返信する
>割った卵から。 (ショウタ)
2012-05-01 10:15:49
おはようございます、yuさん。

ハハハ、バロットでも買ったのでしょうか(笑)

>一般的に言うと新鮮卵の入手は難しいのでしょうね。

最近は卵も品質と衛生面を考えた物も出まわっております。
何せ産みっぱなしの卵、殻に雑菌があってあれ宜しくないそうですね・・。

殻を洗浄してある物、しかも黄身が盛り上がった物も有ります。
変わりましたね、昔とは・・・。
返信する

コメントを投稿