諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

判りやすい

2012年04月23日 08時47分50秒 | つぶやき


猛暑が続くマニラ地方だが、家のエアコンが壊れた。
昼間は店にいるので問題はないのだが、夜も暑い。

買い換えることして近くのショッピングモールへ・・・。
無事買い物を終え、食事はいつものフードコート。

正直ここのフードコートも同じような種類の料理ばかりで飽きてしまったのだが
結局少し毛色の変わった韓国の海苔巻きの名前がつく店へ。

唐揚げを更に甘いタレで絡めてある。
韓国の人って辛い食べ物というイメージがあるが、甘いのも滅茶苦茶甘い。
いつものビビンバにしておけば良かったと思った。


韓国のカレーライスだが、これってかなりフィリピンの影響か、大味だ。
黄色い香りだけのカレー粉を使い、味付けはココナッツミルクを混ぜるこちらのカレー
ココナッツミルクを入れない分だけ味がしないのかな・・・・・。
やっぱりカレーはタイカレーの方がいいな・・。





モール全体は人が少ない。こちらではほとんどの学校がサマーバケーション(夏休み)に入り、
子供を持つ家庭では卒業式やら次学期の準備やらでお金のかかる時期でもある。
そのせいかショッピングモールはガラガラであった。

最もここの国に来て飲食店をやるようになってから特に感じることは、給料取りは
大体月中の15日と月末の2度の支払いが多い。
従って給料を受け取った3日間ぐらいは、外食にしても買い物にしてもどこでも賑わう。

ところがその後次の給料日までの間は全く消沈してしまって、静かになってしまう。
動くときは一斉に動く、ご他聞に漏れず当店も、お客が入る時期は一気に来る。
しかも時間も大体似たような時間帯になるため、いつも右往左往するハメになる。

少なからずフィリピン人妻を持つ日比家庭でもこのような影響を受ける人も多いだろう。
まあそれを言えばこちらで年金リタイア暮らしをしている日本人もそうかな。
偶数月に受取る年金の月以外は計画的にな使い方をするのだろうな。

それにしても、なかんずく、かなり判りやすいフィリピン人の国民性である。


こちらクリック宜しくお願いします。
??@BlogRanking









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイのカレーって辛いのでは? (turu)
2012-04-23 17:38:54
こんばんは、ショウタさん。

サウスモールの大きなオブジェは、なんだか窓貝で出来ているような感じです。立ち入り禁止のテープ(?)の中に入って、ちゃっかり記念撮影ですね、ハハハ。
木製の応接セットも良いですね。日本で購入すれば、かなり高価に思えます。
フィリピンのベッドも良いのがあるのですが、一体型なので運べないし、部屋にも入れられないでしょうね。ノックダウンにしたら良いのになぁ。

タイのカレーって、物凄く辛そうです。
以前、タイの女性にお弁当を貰った事があるのですが、口から火が出そうでした。あんな辛さを美味いと感じるのですから、人間の味覚は幅が広いです。

今日は大工さんが入って、壁や天井の石膏ボードを外しています。
二階は煙で燻されていまして、クロスが真っ黒になっていますから、火がまわらなかったところでもクロスは張り替えねばなりません。
一体いくらかかるのやら・・・、頭がイタイです。
返信する
家具屋の家具 (タガイタイ・ダニエル)
2012-04-23 19:27:31

ショウタさん・turuさん・今晩は、

 フィリピン国で家具屋を廻りますと、
マレーシアからの輸入家具が多いのに、
ビツクリします。価格は安めですが、粗雑品が多いです。
見た目は豪華に見えるのですが、
家に有る家具は殆どマレーシア産、今度じっくり見て下さいネ【笑】
今度タガイタイの木工所を廻りましょうね、多分欲しいモノ物が有ると思います
返信する
>タイのカレーって辛いのでは? (ショウタ)
2012-04-24 10:43:32
おはようございます、turuさん。

>サウスモールの大きなオブジェは、なんだか窓貝で出来ているような感じです。

窓貝のようなそうでないような・・・。
ここは記念撮影用にイースターエッグを背景に写真を撮れるようになっていました。

>木製の応接セットも良いですね。日本で購入すれば、かなり高価に思えます。

近年木製品に関しての規制は厳しいようです。
ダニエルさんも書いていましたが、マレーシアなどが多いようです。

これらは広い通路の中央で販売用で展示してありましたが、製造元直の方がいいですね。

一度家具製造元、と言うより木工の加工所に一緒に行ってみたいものですね。

>タイのカレーって

最近タイの食べ物屋が増えていますが、全体的にアジアの食が増えていますね。
タイのカレーは辛いですが、ミントやパクチーを使うので意外と爽やかで私は好きです。

>今日は大工さんが入って、壁や天井の石膏ボードを外しています。
二階は煙で燻されていまして、クロスが真っ黒になっていますから、火がまわらなかったところでもクロスは張り替えねばなりません。

近くにいたら私が張りに行くのに・・。大変でしょうが頑張ってください。






返信する
>家具屋の家具 (ショウタ)
2012-04-24 10:47:56
ダニエルさん、おはようございます。

一番最初にダニエルさんの家にお邪魔したときは、実はこの木工細工が目的だったのも有りました。

タガイタイには加工所が沢山有り、未だにあの木の素晴らしさは頭から離れません。
当時店に置くオブジェやカウンターの天板などと色々と思いを馳せた物でした。

今は今後移り住むかもしれないタガイタイを回想しながら、その時まで待っています(笑)
返信する
シェイク、大好きです! (yu)
2012-04-26 17:40:13
こんにちは、ショウタさん。

ドリンクに4種のシェイクが加わったんですね。4種はフィリピンならスタンダードな飲み物のような気がしますが、地元の人は飲まないのかなぁ?!
私はどれも大好きですが、「氷抜き」の方が良いでしょうか??

在日フィリピン人は、けっこう水道水に気を使う人が多く、スーパーなどで無料の「名水」をボトルにつめています。
カビテ出身者も「フィリピンの水道水は飲めない」と言ってましたが、そういう習慣が身について、水道水に気をつけているのかもしれませんね。
私はフィリピンで水や氷に気をつけていますが、すぐ下痢になります。何があたるのか判りません。下痢止め薬はフィリピン旅行の必需品です。ショウタさんは免疫が出来たのかなぁ???
返信する
>シェイク、大好きです! (ショウタ)
2012-04-27 01:52:53
yuさん、こんばんは。

日中ネットが遅くてこんな時間にレスしております。


>地元の人は飲まないのかなぁ?!

逆に地元の人の方が注文は多いですね。スタートはマンゴのみだったのですが、
今は4種類揃いました。街では味と香りのフレイバー液を使っているところが
多いのですが、うちでは本物の果物と、ミルクを使っています。


>カビテ出身者も「フィリピンの水道水は飲めない」と言ってましたが、そういう習慣が身について、水道水に気をつけているのかもしれませんね。

我々日本人は逆に水道水を飲むのが当たり前ですが、
こちらはちょっと危険ですね。今の店のある地区では、一月に一度の
氷と飲料水の水質検査が有ります。有料ですが、これもいいことだとは
思うのですが、何かビレッジ側の利権が絡んでいそうです。
と思うのは私だけかな・・・


>何があたるのか判りません。下痢止め薬はフィリピン旅行の必需品です。ショウタさんは免疫が出来たのかなぁ???

正直免疫の出来ていない日本人は何に当たってもおかしくないですね。
例えば野菜や肉を切るまな板や包丁なども危ないですね。
やはり煮沸しないと何か不安があるし、後は氷ですね・・・これも要注意です。

返信する
良い結果が出ました。 (yu)
2012-04-27 23:58:30
こんばんは、ショウタさん。

もうオーダーストップの時間ですね。
金曜日でお客さんが多かったでしょうか。お疲れ様でした!

今日、27日は血液検査の日でした。入院覚悟で病院に行ったのですが、結果は良好でした。医者も驚くような数値の変化で、朝晩の薬の服用をして、もう一ヶ月間様子をみることになりました。
お茶碗に8文目のゴハンと野菜サラダの毎日で、空腹感を覚えます。我慢できない時は胡瓜を丸かじりしたり、豆腐を食べたりして誤魔化しています。
医者には油断するな、と言われていますので、頑張ります。
ショウタさんのブログは、私の好物が沢山掲載されますので目に毒なんですが、ここは我慢のしどころですね、ハハハ。
返信する
バナバ茶 (ショウタ)
2012-04-28 10:44:55
おはようございます、yuさん。

そうですか、検査の結果が良好でしたか、それは何よりです。

食べ物に気を使わなければいけないのは、年をとれば取るほど皆抱えている問題ですね。

フィリピンには『バナバ茶』と言うのが有りまして、
血糖値の高い人や血圧の高い人はこれを毎日飲んでいるようです。

私自身も飲んでいますが、かなり効き目がある気がします。

医療の専門家では無いので詳しいことは解りませんが、
インシュリンと同じ成分を含んでいるそうです。

返信する

コメントを投稿