諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

選定完了

2011年09月20日 11時47分39秒 | つぶやき


今から4年以上前だろうか、この場所の近くで居酒屋を経営していた。
当時は店先で惣菜も販売しており、閉店間際になるとBUY ONE TAKE ONEの
半額サービスでコロッケと豚カツを売っていたのを思い出す。

今回はこの場所への思い入れがありもう一度この場所に返り咲くと言うところだろう。
言わばこの場所は私にとっては、思い出の場所であり、当時の楽しかった思いがつのる。

今、場所が決まり既存の『大吉』と『中吉』は変わらず営業しているが、『大吉』の方は
同じ日本人の方が買いたいということで、名前も営業内容も全くそのままで売却した。
黒字経営のままであれば、その後に引き継いだ方もやりやすいだろう。
変わらぬご愛顧をお願いいたします。

※ライセンス申請用の写真だが手が加わるのはこれからである。


その代わりと言っては何だがここBF-HOMES内の激戦区に返り咲くには当時の状況とは
変わっているであろうが、低価格の日本食と居酒屋、フィリピン定食を売り物にするスタイルは
変えるつもりはない。

工事の手間は此れまでと変わりなくかかるが、それもまた私自身の楽しみでもある。
まあ以前も飲食店だったので手を加えるところはさほどないが、全面の右側はテイクアウトカウンター
左側通路上はテーブルが並ぶ予定である。



2年間で4つの店を開店する目まぐるしさではあるが、逆に馴れが生じて契約から工事、
開店に至るまでは、さほど苦とも思わなくなった。同じようにこの地で商売を志す人には
今後も私は躊躇なく売却するかもしれないが、暫くはここで地盤を作り上げなければならない。

ベルダンの『中吉』、CAAの『大吉』、今度はなんと言うネーミングが受理されるかはまだ
解らないが、現在申請中である。いずれにしても経費を抑え少数精鋭でオペレイトするのが
理想のフィリピンのビジネス、私の生まれた田舎にこういう言葉がある。

『飴の銭より、笹の銭』・・・・・

笹飴と言う名物のお菓子が有り、中身の飴よりも包む笹代の方が
高くつくという例えであるが、そうした商売が多いフィリピンのビジネススタイル、
そうならないように十分な配慮は必要である。












最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工事業者 (DeejeyShow)
2011-09-20 16:48:03
安くて良い仕事をする
工事業者がございましたら、
ご紹介くださ~い。
返信する
オドロきました!! (turu)
2011-09-20 19:11:02
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

いやぁ~、ビックリ仰天!オドロきました!!
正に疾風怒濤!!!

ショウタさんのご決断ですから、勝算ありのご判断でしょうが、ハラハラドキドキです。
私はこうした思い切りの良さ、決断力に欠けているんですよねぇ。石橋をいつまでも叩くばかりで渡れないんですね。

それにしても驚きました!
新店舗への奮闘記を楽しみにいたしております。
返信する
ご近所ですね。 (BIGBEAR)
2011-09-20 20:39:25
ショウタさん、こんばんは。
5軒ほどお隣ですね。これで晩御飯に苦労しなくて済みそうです。 オープン待ってま~~~す。
この物件空いていたのは知っていたんですが「FOR RENT」の看板掛かっていませんでしたよね。なかなか良さそうな物件だと思います。頑張って下さい。
返信する
楽しみですネ。 (きら)
2011-09-21 06:18:18
ショウタさん、お早うございます。

着々と新店舗の準備が進んでいるご様子ですね。
開店を、今から楽しみにしております。

BFホーム内ですか?
近年、韓国タウン化の様子を感じるBFですが、何としてもショウタさんには
頑張って頂きたいと思います。

多くの日本人に見られた光景ですが、資金だけ出して奥さんや親類に商売を
任せ、短期で撤退している過去の多数の例を考えますと、最前線で孤軍奮闘している
ショウタさんの姿に、尊敬の念を感じます。

私のポリシーは『日本で稼いで、フィリピンで使う』を長年実践して来ましたが、
根っからの仕事一筋の人間でしたので、今の遊びほうけてばかり居る、フィリピン生活に
1本真が掛けている様に、最近感じています。
かといって、言葉も何も出来ない私ですので、ショウタさんが羨ましく感じます。

オープンの暁には、馳せ参じおますので、開店日が決まりましたらお知らせ下さいね。
返信する
>工事業者 (ショウタ)
2011-09-21 08:11:29
DeejeyShowさん、おはようございます。

安くてよい仕事ですか、いるにはいますが最後にはこけますね大体・・。
返信する
>オドロきました!! (ショウタ)
2011-09-21 08:21:06
turuさん、おはようございます。

私の考え方の根底にあるのはフィリピンで商売を志す人たちが、この地で円滑に生きていけるようにと言う願いがあります。

今回も『大吉』を譲り渡したのは同じ始める商売ならそのままやってフィリピンの家族が食べていければと言う思いがあったのです。

ただ肝心なのは店をやりくりしていく本人の姿勢ですね。自分の持っているアイデアを少しでも現実化できるかどうか、その辺りにかかっていると思いますが、やるのは資金力ではなく人だと言うことだと思います。

今後経過をブログに書いていきますのでよろしくお願いいたします。
返信する
>ご近所ですね。 (ショウタ)
2011-09-21 08:26:06
BIGBEARさん、おはようございます。

そうなんですよね、まさかあそこの場所だとは思いませんでした。反対側にはやはり同じ日本人の方でインターネットカフェをやっている方がいらっしゃいますね。

何せ新しく出来たばかりのOというお店、他に全部木で作った店舗も今建築中ですし激戦区ですね。ご近所さんでもありますので宜しくお願いいたします。



返信する
>楽しみですネ。 (ショウタ)
2011-09-21 08:35:44
きらさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
BFの中は長年やっていらっしゃる方が沢山おりまして、感心させられます。某弁当屋というお店は20年以上この道でやっていらっしゃるし、夕べもBFの中でやっていらっしゃる方が店に来てくれました。

そうした中での展開なので、自分の持っている持ち味で頑張っていきます。仰るように綺麗な箱はお金を出せば作れる、しかしいつも言っておりますがやっていくのは人間、場所や店の作りは抜きで内容が肝心と常に思っております。

10月の始めまでには仕上がると思いますのでその節はどうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2011-09-21 12:26:59

 ショウタさん・今日は、

 今回お店が決まるのが早かったですね、此れからも、フィリピンの人も気軽食べられる日本食を提供して下さいね、

 そうすれば懐も負担なくお店に伺う事が出来ます。此の商売の難しいと言われる、異国フィリピンで、地に足を付け、生きている姿に、感銘を受けて居ります。

 之からも大きな目標に向かい、突き進んで下さい。

 陰ながら応援致して居ります。また開店時、
きらさんも駆けつると、おっしゃって居りますが、私も同じく、田舎から都会に参上致します。お身体にお気を付け、頑張って下さい。

 
返信する
ネーミング (ショウタ)
2011-09-22 09:56:39
ダニエルさんおはようございます。

本日名前が決定いたします。

焦らずゆっくりいきます、いつも励ましありがとうございます。

是非是非開店時にはおいで下さい。

お待ちしております。

返信する

コメントを投稿