諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

危なっかしい

2011年09月19日 00時29分14秒 | つぶやき
※向かいのビルの屋上に増築

この鉄筋の細さと本数の少なさ、4階建てなのにこれか??驚きを隠せないな・・・・・。
材料をケチっているのかそれとも工法を知らないのかな・・・・。


※オーナーが変わったビル


以前当店が入っていたビルディングだがオーナーが代わった。排水のつまりで酷い目にあったが今回は排水も補修するようであるが、屋上のブロック積みを見ると大丈夫なのかと逆に心配になってくる。


※クリスマスに向けてオープンしたレチョンマノック屋

ダバオ発のフランチャイズ店だが、これでおそらく30万ペソ以上は取られているだろうな、加盟料と工事費で・・・・。でも場所と住人の質からいって売り上げは大丈夫なのだろうか心配してしまう。


創業20年経つ美容院、周りで商売換えしていないのはここぐらいのものだろう、いい客が付いているようで常に車が数台とまっている。ここまで来るにはやはり波もあったろうが、やはり見習うべきところはある。これからも続くのだろう。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Bony)
2011-09-19 08:11:11
10年前から開発、建設ラッシュの上海に
毎月、仕事の関係で行った時期があります。

多くのビルが突貫工事をしているのですが、
同じ不安を抱えました。

最近は上海に行きませんが、外観は素晴らしい
ビルが周囲を威圧していますが、中身を
知っている分、安上がりでインスタント都市
という印象はぬぐえないですね。

地震があったらフィリピンのこれも上海の
あれも一発でしょう。
返信する
二回もアップ (Bony)
2011-09-19 08:14:16
すいません。どちらかを削除してください(汗

返信する
フィリピンの着倒れ?! (turu)
2011-09-19 12:08:38
こんにちは、ショウタさん。

先日、館林に住む孫から、私とツレアイの顔が描かれた葉書が届きました。
今日は「敬老の日」です。保育園で描かされたんですね、きっと。
届いた時は意味が解からなかったのです。「敬老」される歳になったのかぁ・・・。

ビルは入居しているお店がない?様に見えるのですが、何を造っているんでしょうねぇ?
増築している建物の強度も問題ですが、上が重くなると、元々のビルの強度に影響が出ますからねぇ。マニラのビル倒壊みたいにならないと良いですが。
別な意味で、レチョン店も倒れなければ良いですね。でも、難しい経営になるんでしょうね。フランチャイズ店というのは、元ばかりが儲かる気がしています。

さすがフィリピン!
「美容」関係は強いのでしょうか?!
お金が無いのに、衣料や化粧品は購入するように思います。フィリピンの着倒れ?!かなぁ、ハハハ。
返信する
フィリピンは (DeejeyShow)
2011-09-19 21:55:59
地震おきたらお終いですね。。。
返信する
>おはようございます (Unknown)
2011-09-20 11:11:18
Bonyさん、こんにちは。

>最近は上海に行きませんが、外観は素晴らしい
ビルが周囲を威圧していますが、中身を
知っている分、安上がりでインスタント都市
という印象はぬぐえないですね。

ビルが崩壊と言う目にあったことがないのでしょう。想定と言う言葉は当てはまらない、人間みなそうかもしれませんが、後悔先に立たず・・・・ですね。


返信する
>フィリピンの着倒れ? (Unknown)
2011-09-20 11:12:59
フィリピンの着倒れ?
返信する
>フィリピンの着倒れ? (ショウタ)
2011-09-20 11:23:41
turuさんこんにちは、

どうもこのブログはダブったり投稿が自動的になったり、やはり無料で提供する割りに機能が優れていると思っていましたが、メンテナンスも大変なんでしょうね。

>先日、館林に住む孫から、私とツレアイの顔が描かれた葉書が届きました。
今日は「敬老の日」です。保育園で描かされたんですね、きっと。

お孫さん可愛いですね、似顔絵ですか・・・私は娘がその年齢です(笑)

>ビルは入居しているお店がない?様に見えるのですが、何を造っているんでしょうねぇ?

ビルは新所有者の物になったようです。これから店子が入りやすくなるように改装工事の最中のようです。4階も貸すつもりなんでしょうが、見ていたら誰も借りる気がしないでしょうね(笑)

>別な意味で、レチョン店も倒れなければ良いですね。でも、難しい経営になるんでしょうね。フランチャイズ店というのは、元ばかりが儲かる気がしています。

隣にあるダンキンドーナツもそうですが、資金はあるが自分では何も出来ない、そういう人向きですねFCは。
FC元は開店日にうちで食事をしておりました、そりゃそうですね、FC料が入ったんですからね(笑)

>「美容」関係は強いのでしょうか?!

そういうところはありますね。女性は何処も同じでしょうが、食べ物や、その次は女性の美容に関するビジネスが一番だと聞いたことがあります。




返信する
>フィリピンは (ショウタ)
2011-09-20 11:25:18
DeejeyShowさん、こんにちは。

その前に想定すらしていないでしょうね。
返信する

コメントを投稿