諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

暑さを乗り切ろう

2011年07月17日 16時03分33秒 | つぶやき

※カンコンのピリ辛炒め


カンコン(空芯菜)、こちらではお馴染みの野菜であるが、最近では日本のスーパーでも売られているそうだ。栄養分が豊富で、アジア全域で食されているということらしいが、ここフィリピンでも庶民は大好きな野菜である。炒めてよし、ホウレン草のように『おひたし』でもよし、『天ぷら』もいける。

市場に行けば一束が5ペソほどで売られている。日本では10円強という値段ではとても買えないだろうが、多少値段が高めでも夏を乗り切る為と思えば高くは無いだろう。うちの店の従業員の賄いも週に一度は、和名『わさびの木』と呼ばれるマロンガイの葉の料理と共によく食べられる野菜である。


※マロンガイの葉


この空芯菜であるが、味は癖が無く、食感は若干ぬめりがあるような感じがするが、調理の仕方によっては、相当バリエーションがある。お好み焼きに混ぜたり、ホウレン草のように出汁で炊いて玉子で閉じても美味しいだろう。何よりも栄養価豊富で体にいい、しかも値段が安い。

食の文化が行き渡りどんなに素晴らしい食材でも手に入る昨今、ここフィリピンでもそうした輸入食材も容易に手に入る中で、身近でさり気無く食されている野菜、これも万年気温が高いフィリピン、暑さを乗り切る為に自然と身についた生活の知恵なのか・・・・・。それと平行し、よく食べられるマロンガイ、これまた栄養価が半端ではなく高い。調べればまだまだありそうなここフィリピンの食材、これも『郷に入れば郷に従え』ということなのかもしれない。

※カンコンのおひたし



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turu)
2011-07-17 18:31:13
こんばんは、ショウタさん。

私には馴染みのないカンコンですが、美味しそうですね。野菜や果物は何でも食べられますので、美味しくいただけそうです。
マルンガイは木にある時より、くくられて吊るされているほうが美味しそう(?)です。

私は豊かな食生活をしておりませんので、食べ方が判らないものを出されると困りますが、写真の様な食べ物なら、安心して手を伸ばせます。大吉やなかよしなら、気にせず食べられる物が多そうです。お邪魔できる日を楽しみにしております。
返信する
マロンガイ (Bony)
2011-07-17 18:52:22
マロンガイの葉、見事ですね。
マロンガイ研究家の私には垂涎のまとに
見えます。

いやーーーお見事。
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-07-17 19:34:16
turuさん、こんばんは。

>私には馴染みのないカンコンですが、美味しそうですね。

人によって好みが違うでしょうが、私は美味しく感じます。こちらではアドボと言って、油で炒め煮のような調理法で食べられることが多いようです。

>お邪魔できる日を楽しみにしております。

私もお会いできる日を楽しみにしております。





返信する
Unknown (ショウタ)
2011-07-17 19:38:27
Bonyさん、こんばんは。

Bonyさんのマロンガイもこのように立派な葉をつけることを祈っております。

返信する
Unknown (保太郎)
2011-07-18 01:05:04
マロンガイ、あれほど苦労して根付かせようとしたのに、最初は虫にやられた。

2回目は再び虫(今度はアブラムシ)にやられそうになったのでBaygonを一吹き。
そしたらあっけなく枯れた。

諦めていたらワイフが植えたらしいが、これが順調に育っている。
だがやはり虫がつく。
今度は薄めの消毒をしたのだが、それでも1/3くらい黄色に変色。

でも一番の問題は、我が家は敷地に目一杯建っている家のため、植物にとって日当たりが悪いこと。
かわいそうに・・・・。

家を替わろうかなあ!
返信する
マロンガイ? (きら)
2011-07-18 07:18:26
ショウタさん、お早うございます。

野菜摂取を意識しないと、なかなか野菜を食する機会が少ないフィリピン生活。
ですので、カンコンは私も大好きです。

何か?カンコンも種類が有るそうですが??、少し価格の高いチャイニーズ・カンコンが
粘りも強く好んで食べてますが、なかなか市場には少ないのか、近場のお店ではなかなか
お目に掛かれる機会が少ないです。

マガパカルのシーフードの市場には売っていますが、ローカルのカンコンが一束P20で、
チャイニーズ・カンコンは一束P50もします。
高いでしょ!

マロンガイ?何か聞いた事ある様な無い様な....
食べた事有るのか無いのかも記憶にありません。
是非今度、お店で食べてみたいですね。
8月中旬頃に、BF在住の賞味期限切れた人曰く、
生存確認の会食会を致しますので、その節は宜しくお願いします。
返信する
害虫 (ショウタ)
2011-07-18 09:15:52
保太郎さん、おはようございます。

ニームという害虫を駆除する植物があるそうですよ、これもフィリピン中何処でもあるそうです。使い方は一端木を砕いてニームケーキにして散布するのだそうですが、日本でもこのニームは田の害虫駆除用に使用されているとのことです。

>家を替わろうかなあ!

ハハハッ引越しも楽しみのうちですね。
アメリカ人を彷彿させますね。
返信する
>マロンガイ? (ショウタ)
2011-07-18 09:16:15
マロンガイ?
返信する
マロンガイ? (ショウタ)
2011-07-18 09:24:14
きらさん、おはようございます。

chowkingで出されているカンコンはチャイニーズカンコンなんでしょうね。あれは売れているらしいですね。

ペーチャイ(白菜)はバギオペーチャイ、青梗菜はチャイニーズペーチャイ、他にローカルペーチャイもある・・・・何がなんだかわからなくなってきた(笑)

マロンガイ、今度葉をしごいて搔き揚げで出してみます、生存確認の会合の際に(笑)

返信する
Unknown (pogi)
2011-07-18 10:22:34
ショウタさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりなので、スンマセン(^^;
カンコン(空芯菜)、最近食べてないですが美味しいですね~。
私はシンプルに塩コショウもしくは、オイスターソースで炒めたのが好きです。

マロンガイのお茶は売るほど持っているのですが、それ以外食したことがありません。><
食べてみたいですね~。。
とくに、実の部分、、、ww
返信する

コメントを投稿