諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

フィリピンの広告屋

2011年07月20日 08時33分06秒 | つぶやき
アイスクリームの行商、これは手書きの看板なのだろうが、これより遥かに安い印刷ターポリンが今は主流であろう。


昨日、従業員募集の貼紙をするのに、店から10分程の場所にある広告業者のところに行って来た。ここには店の開店の頃からお世話になっており、普段でも安すぎると思われるこの手のターポリンだが、更に値引きをしてくれるこの業者、看板のデザインや、スティッカーの作成、取り付けまで行うかなり手広い商売のようだ。


フィリピンの広告屋


写真にもあるが、サイズがA-3の物を2枚依頼したのだが、これで何と69ペソ、2枚で140円ちょっとの値段・・・・・家のプリンターで印刷するよりランニング・コストは安上がりだろう。それにしてもこの手のターポリンはフィリピンでは良く見かける電気のつく『行灯看板』であるが、大半はこれが使用される。

アクリル板を使った物もあるが、これは高価すぎて一般的にはあまり需要が無いようである。ただ,こちらの看板設置業者は中の電球の交換のことを考えていない傾向がある。蛍光灯が切れたら看板ごとバラして再度組み立てなければならない。この効率の悪さ・・・・・しかし私が思うにわざとメンテナンスや電灯交換の仕事にありつこうとそうした構造にしているのではないかと考える。

何れにせよ、人件費の安さもあろうが、日本の看板屋さんの値段の何分の一に値段なのだろう・・・・・・それで個人の誕生日などにもこの手のターポリンを使う場合が多いと言うこと納得した次第である。因みにフォトチャンネルに出てくる大型のプリンターの価格は約300万円程だそうであるが、考え方によってはグレードのある程度高い車一台分の値段であるが、まあ使い道によってはこちらの方が金を稼ぐだろう。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い!!これで納得。 (きら)
2011-07-20 12:24:07
ショウタさん、お早うございます。

よく誕生日会や各種イベントで目にする機会が有りましたが、随分と安く出来るのですね。

以前、末娘が滞在中に誕生日にあたり、親戚が馬鹿でかい娘の写真入りのターポリンと言うのを
用意していて、気持ちは凄く嬉しかったのですが、内心は金も無いのに無駄遣いして...、
なんて思ってました。(笑)
当の本人末娘も、こんな事日本では絶対に経験無いので、妙に恥ずかしがっていましたが。(爆)

しかし、この手の値段を聞いて今回ビックリですが、これで納得しました。
多分でかくても、1000円も掛かっていなかったのでは?(笑)
返信する
Unknown (Bony)
2011-07-20 18:47:53
こりゃあ又リーゾナブルで便利ですね。
この限りなく本物に近いインチキ性と
器用な彼ら達のパルチザン芸が見事に
調和されるものってありますよね。

いや面白い。
返信する
Unknown (turu)
2011-07-20 21:42:09
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

当地は台風の影響で、猛暑が中断。被害を受けた方々には申し訳ないですが、夏バテの私には台風サマ様です。
新潟はカンカン照りだったようで、37度もあったようです。碓氷峠で群馬と新潟の天気は変るんですね。

募集のポスターは安いですねぇ!見栄えがいいし、ビックリです。

ところでショウタさん、遠くで汽笛を聞きながらは、タガログ・バージョンでお歌いになるのでしょうか?!kラオケに行ったら、お聞かせ下さいね!
返信する
Unknown (保太郎)
2011-07-20 22:36:20
うちのワイフも義父の誕生祝いの際にこれ写真入で作りましたわ。
1.5m幅でP400だかP500でした。
たった1回のためにバカバカしいとは思いましたが、たぶんアレ田舎の家の前に今でも貼っていると思いますなあ。
バカバカしいよりも恥ずかしいわ。
返信する
>安い!!これで納得。 (ショウタ)
2011-07-21 08:54:41
おはようございます、きらさん。

このターポリンですが、氾濫しすぎですね。
しかし最後は役に立っているようで、トライシクルの雨除けのカバーになったり、ジプニーのシートの補修、挙句はスクァッターの屋根の部材になったりと、利用価値は十分なようです(笑)

うちのターポリンも計2回、合計4枚盗まれました(笑)
何処かでうちのメニューのカツ丼やらタプシログが書いてある物を見かけるかもしれません、ハハハ。
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-07-21 08:59:58
Bonyさん、おはようございます。

>この限りなく本物に近いインチキ性と
器用な彼ら達のパルチザン芸

ハハハ、目をつぶっていても、入力すれば印刷されて出てくる、看板は凄いですよ、綺麗に見える看板も実はペラペラの薄いあれで出来ているんですから。良く考えたものです。

うちの看板は上げて2日で石を投げられ中央が破けました。まあ交換も簡単ですが、いたちごっこですね(笑)
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-07-21 09:06:17
turuさん、おはようございます。

猛暑の日本、お体には十分注意くださいませ・・・。
本日Dさんも一時帰国のようですが、前回のようなことにならないこと祈るばかりです。

>募集のポスターは安いですねぇ!見栄えがいいし、ビックリです。

紙に印刷してもいいのですが、大概は一日と持ちません。近所の子供たちがいたずらして剥いでしまう。結果従業員の補填が終わるまで、これを毎日店内に入れてしまっております。

>遠くで汽笛を聞きながら

あるのですか、タガログバージョン?始めて知りました。私も調べてみよう・・・・。そして練習ですね(笑)
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-07-21 09:09:21
保太郎さん、おはようございます。

あれが、何処かで使われているよりまだましですよ、家の前なら。

トライシクルに使われていたら、毎日顔写真が走り回る。もっとカッコ悪いですよ、ハハハ。
返信する
夏です!!! (佐太郎)
2011-07-22 06:11:48
なでしこジャパンのマスコミ大騒動も静まり、これから、本格的夏でしゅ。
野球嫌いのサッカー狂の佐太郎。
女子サッカー、スカッとしましたね。カタルシスでした。久し振り、大量に射精した感じ。クエッ、クエッ。ごめんちゃい。例えが汚くて。
毎年、行っている麻布十番の夏祭りは中止。
どこか方向性が違うような気がしますが、致し方、ないか。

返信する
>夏です!!! (ショウタ)
2011-07-22 10:46:06
佐太郎さん、ご無沙汰しています。

>なでしこジャパンのマスコミ大騒動も静まり

凄いですね本当に。
田舎者の私は野球少年でした(笑)

>毎年、行っている麻布十番の夏祭りは中止。

やはり、影響はあるんですね、地震の。
確かに方向性が違うかも知れません。

今フィリピンは暑さ満開ですが、日本の暑さも凄いらしいですね。


返信する

コメントを投稿