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パリ在住だったブログ主が語る、パリ・フランス、日本の交通系散歩日記。鉄分やや多め。

【車両】RATP MP89系電車 メトロ4号線用手動運転タイプ

2014-02-04 | Métro 車両
RATPのMP89系電車です。


形式記号「MP」の P からわかるように、ゴムタイヤ式 (pneumatique) になっています。
1989年に開発が開始され、1997年に1号線に、1998年に14号線に投入されました。
1号線用は運転手が運転する従来の方式ですが、14号線用は自動運転用となり、
運転室がありません。
また、1号線用は、当該路線の自動運転化に伴い、
新型MP05系に押し出される形で4号線に転用されました。

今回紹介するのは、この4号線で運用されている手動運転タイプの車両です。
14号線用は先頭車両最前部まで客室になっていたり、座席配置が異なっていたりしますが、
基本的なデザインは変わりません。

1両当たり、片側に両開きの3扉。
6両編成を組んでいて、車両間の移動が可能なように幌でつながっています。


先頭車は横1+2の座席配置。なお、14号線用は全車両この配置。


4号専用の中間車は横2+2の座席配置。


先頭車の一人がけボックスシート。


ボックスシート。


車端部のロングシート。


先頭車を運転室向きに。


車両間の通り抜けが可能です。
ゴム製の幌になっているものと、カバーがされているもの(写真)の2種類があります。


窓は上部が内側に折れ、換気が可能です。


ドアは幅広の両開き。外吊り式の扉となっています。
真ん中に3つ又に別れたスタンションポールが立っていて、
大人数で掴まることができます。


ドア上には路線図が組み込まれています。


Saint-Michel 駅にて。


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