「病はその苦しみにおいて比較することは出来ないが、
蓮如上人は人間の一番恐ろしい病は『無明業障の病』だといわれる。
この病の恐ろしさは、病気にかかっているという自覚がないことである。
病気の自覚がないうちに、どんどん病は進行してしまう。
近年マインドコントロールという言葉が日本中を席巻したが
無明業障の病を現代の言葉で置き換えるなら、さしずめ「マインドコントロール」にあたるのではないのだろうか。
・・・
特定の宗教団体が生み出した言葉ではない。
現代における信仰のほとんどは、実は信仰という名のマインドコントロール、
つまり「無明業障の病」といえまいか。
信仰は本来、真実の教えに照らされ、その現実に目覚め、なにものにもとらわれることなく生きてゆくことである。
・・・
無明業障の病は、人間におけるもっとも深く不幸な病である。」
(真宗のご住職さんの北陸中日新聞の一部掲載のものより抜粋。)
自分自身を、更には組織を、地域や世界の出来事を、
地球も宇宙の時代の移り変わりをも、自分自身のことと受け止めつつ、
覚めた目で見るということが出来るならば、
それはとても大事なことであって、
創価学会の中でもこれが出来ている方は、
先々いい学会にしてゆく方々であろうと思います。
ものの価値観は日本各国、世界各国、宗教それぞれに違うけれど、
学会対何か、というより、世界中にある信仰と信仰する気持ちの、
本来向かうところはそう変わりはないはずではないでしょうか。
人間の追い求めるものは、いったいなんでしょう。
蓮如上人は人間の一番恐ろしい病は『無明業障の病』だといわれる。
この病の恐ろしさは、病気にかかっているという自覚がないことである。
病気の自覚がないうちに、どんどん病は進行してしまう。
近年マインドコントロールという言葉が日本中を席巻したが
無明業障の病を現代の言葉で置き換えるなら、さしずめ「マインドコントロール」にあたるのではないのだろうか。
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特定の宗教団体が生み出した言葉ではない。
現代における信仰のほとんどは、実は信仰という名のマインドコントロール、
つまり「無明業障の病」といえまいか。
信仰は本来、真実の教えに照らされ、その現実に目覚め、なにものにもとらわれることなく生きてゆくことである。
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無明業障の病は、人間におけるもっとも深く不幸な病である。」
(真宗のご住職さんの北陸中日新聞の一部掲載のものより抜粋。)
自分自身を、更には組織を、地域や世界の出来事を、
地球も宇宙の時代の移り変わりをも、自分自身のことと受け止めつつ、
覚めた目で見るということが出来るならば、
それはとても大事なことであって、
創価学会の中でもこれが出来ている方は、
先々いい学会にしてゆく方々であろうと思います。
ものの価値観は日本各国、世界各国、宗教それぞれに違うけれど、
学会対何か、というより、世界中にある信仰と信仰する気持ちの、
本来向かうところはそう変わりはないはずではないでしょうか。
人間の追い求めるものは、いったいなんでしょう。