リンク集を追加&整理してて久々にみつけた。
■【世界傑作格言集】
世界の名言、格言集。
はっとさせられる言葉がたくさん。
【宗教の格言】
・平和の宗教を持つ人間にとって、その最高の価値は愛である。
戦争の宗教を持つ人間にとって、その最高の価値は闘争である。
byディッキンソン
・人間が宗教を造るのであって、宗教が人間を造るのではない。
by三木清
・宗教を愛し、守っていくには、それを守らぬ者を憎んだり迫害したりする必要はない。
byモンテスキュー
・普通の人々はお祈りしない。ただ、お願いするだけだ。
byバーナード・ショウ
【自尊心・自負について】
・誇りはつつましさに包まれている時に最も成功する。
byメレ
・虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は人を沈黙させる。
byショーペンハウエル
・我々が生まれつき持った感情のなかで、自負心ほど抑制しがたいものはあるまい。
私が完全にこれに打ち勝ったと思うことができるとしても、
恐らくは自分の謙嬢を自負するであろうから。
byフランクリン
【賢愚について】
・自説に固執し、夢中になることは愚鈍さの最も確かな証拠である。
ロバほど確信に満ち、果断で、尊大で、思慮深く、くそまじめで、謹厳ものが他にあろうか。
byモンテーニュ(仏・思想家)
・賢者は原因を討議し、愚者は原因を裁決する。
byアナカルシス(ギリ・哲学者)
・あまり利口でない人たちは、自分が理解できない事についてはなんでもけなす。
byラ・ロシュフーコー
【最後の言葉】
・覚えておけ!死刑は殺人だ!
byロバート・ドリュー(米・死刑囚)
・これが死だとしたら、たいしたことはない。
byリットン・ストレイチー
・うらを見せ表を見せて散るもみじ
by良寛
・露の世は露の世ながらさりながら
by小林一茶
●一休、山名宗全への言葉
現代の人の言葉にも後世に残るものはあるだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「最後の言葉」を読みながら、ちょっと思い出した。
昔ヒプノセラピーに通っている時に経験した思いで深い事がいくつかあり、その中のひとつ。
輪廻を信じていない私だけれど、退行催眠のついでに過去世療法というものも受けてみた。
いくつも過去の自分(と仮定したもの)の生き様、死に際のビジョンを頭の中で見る。意識があるまま夢をみるような感じだけど、眠っている時よりもはっきりと見える。
”砂漠の真ん中で怪我を負い、隊商に置いていかれた私(前世では男になっている)は、熱い砂の上で身動きできずにいた。
どこからともなく私の体に青い蝶の大群が舞い降り、蝶に水分を吸い取られてゆく。
少しずつ干乾びながら意識が薄れてゆく。
日が沈み、砂漠の向こうに、空いっぱいの大きな三日月が昇るのが見える。
それを見た私の目が見開いた。
「ああ、月が綺麗だ」
しずかに感動しながら、幸せな気持ちで私は死んでいった。”
三日月がとても綺麗だったので、今でもはっきりと覚えている。