紫の朱を奪う

日々の随想

専門性

2018-08-29 01:39:44 | 日記
井の中の蛙感すごい。

私は世界に興味がないんだ。

だからこんなに無知なのか。

このままじゃ次のステップで苦労するよ。

だったらそれもやめちゃう?

とか考えるぐらい痛かった。


知らないことは知らないと言いたい。

盛ったりハッタリ効かせて話したくない。

それが必要とされる場ならともかく、

身内の団欒の場でそれはしたくない。

求められることもすごく嫌。

モードが違うんだよ。


或いは面倒だから議論したくないのかもしれない。

相手と深く関わる気がないから一生懸命議論して相手の考えを変えるところまでエネルギーを使わないのかもしれない。

それってすごく冷酷でこわい。


もうすこし知ってることがあれば違かったのかな。

でも表面的な人間付き合いの場ではそうやってやり過ごすこともあった。

いちいち面倒だから否定しない。


私は無関心で冷たかったのか。


とにかくもっと興味を持って世界に関わっていかないと。

自分がプレイヤーになるまでは気が向かないかもしれないけど。


自分の無知さ加減を思うとお腹痛くなってくる。

早速昨日のスレイマンさんのことばがよすが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきらめないこと | トップ | 長月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事