MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

桑の葉を食べる

2021-03-22 19:02:30 | 海の糧、山の糧、山菜、食べられる木の実、釣り、男の料理、外飯

桑の葉を食べる

林道でシマグワが美味しそうな新芽を展開していたので少し頂く。

下拵え 洗ってゴミなどを取り、湯がいて刻む

ごま油で炒め、シーチキンを加え、醤油を少し足して出来上がり。桑の葉はクセがないので揚げ物、和え物、煮物、とじ等、色々利用できます。開きすぎると繊維(スジ)が出るので若いうちに・・・。「桑の葉 食べる」で検索すると色々レシピが出てきます。又、健康茶としても利用されています。

猫飯のようになったけど美味しいです、これは個人的感想。因みに猫飯とは昔は犬猫の餌は残ったご飯に汁をかけてやっていたのでこれを猫飯という、最近は専用のキャットフードが有るのでやりませんね、人間が食べるのは塩分が多いというので犬猫の健康にも良くありません。オッサンは猫飯好きだけど・・・。

オッサンはお洒落な店に入って、ブログやインスタ、twitter等には載せませんので・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美大島のキランソウの仲間... | トップ | 水田で鳥見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2021-03-22 20:02:07
おお!!!
私はいつもクレソンで作ってます。
麩も入れます。卵も入れます。
ん!
今度クワの葉っぱで試してみます(^^)v

でもクワの葉っぱどこにはえてるかな?
そこからだ。
本日もありがとうございました(^^)v
返信する
桑はどこに生えているか (管理人)
2021-03-22 20:23:36
奄美大島では普通に見られるけど、そちらはどうですか、昔、養蚕が盛んな地方では残っているかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。