MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

アカギカメムシの羽化が始まっていました!

2022-06-21 21:07:16 | 奄美大島の昆虫 六脚類

アカギカメムシの羽化が始まっていました!

アカメガシワの葉の上でアカギカメムシが集団を作っていました、幼虫から成虫に羽化する時や令が変わるときに集団になります。集団になる前に行列を作り移動する様はとても見応えがありますが、出会うチャンスは少ない。幼虫の移動は→こちら

葉の裏には羽化中のがいました。

尚、カメムシの仲間は不完全変態で卵→幼虫→成虫となります。完全変態は卵→幼虫→蛹→成虫で代表的なのは蝶、甲虫等です。

カメムシを甲虫だと思っていた知人がいたけど注意したことがある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干潟にいないときは前川河口... | トップ | バクチノキの樹皮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。